新型インフルワクチン予約情報
昨日、広島記念病院で開催された研修会に参加しました。
「一般病院・クリニックにおけるインフルエンザ患者の対応について」
講師は 広島大学病院検査部 横崎典哉 先生
(広島県インフルエンザ対策専門委員会)でした。
私も昨年の開業まではこの専門委員会に所属していましたが、今は委員会を離れていますので
信頼できる最新情報、および知られていない裏話 の取得につとめています。
広島県では幸い今まで死亡者は出ていませんが、
もう本当に重篤な状況、もうダメかも、という状況に陥った人は何人もあるそうです。
妊婦で重症になった人もいるそうです。
死亡していないのでニュースになっていないだけです。
最優先接種グループのうち、
妊婦、1歳~小学3年までが特に最優先で、予約受付開始されています。
予約は本日までです。
医療機関では、この予約人数をもとにワクチンを発注することになっています。
(ただし発注した数が全部納品される、というわけではありません)
産婦人科のすべてがワクチン接種をするようではないようです、当院にも妊婦からの予約がはいっています。
まずは、接種が受けられるのかどうか、かかりつけ医に御相談ください。
小児については小児科に予約してください。
小学4年生以上の方の予約受付は11月上旬以降になりますので、もう少しお待ちください。
写真は白神社
おまいりする人が列をなしています。私もお参りし、御神酒をいただきました。
秋季例大祭は、「あとくんち」(正確な呼び方・漢字は知らないのですが、「後九日」か?)と決まっています。
曜日にかかわらず10月29日が祭り、28日夜が前夜祭というわけです。
神楽は28日夜に行われます。
広島市の定点あたり患者数は、およそ25に急上昇しています。
30を超えると、流行警報となります。
来週には警報が発令となる見通しです。
うがい手洗い咳エチケットを徹底しましょう。
せっけんによる手洗いの効果も絶大ですので、手洗いを軽視しないで下さいね。
コメントを残す