旧市民球場跡地利用、チャンス到来か
昨夜は、広島市医師会 夜間急病センターで勤務でした。
患者数はかなり減少しています。
まだインフルエンザ陽性患者も出ますが、本当に少なくなっており
一昨日はゼロでした。
でもまだ手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いします。
さて、
旧市民球場の跡地利用の計画案主張を見る時に
はずせないポイントがあります。
商工会議所の黒いビルの北側に
白いビルに、アルファベット2文字がくっきり見えるビルがあるのです。
ある宗教法人のビルなんですが、
跡地利用の計画に際し、このビルは邪魔です。
商工会議所ビルは移転、ということで話がすすんでいますが
この宗教法人ビルを移転させなければ
ひずんだ土地、せまい土地しか活用できません。
このビルがなければ、広い設計が可能となるのです。
(他に あともう1つありますけど。)
その点(宗教法人ビル移転)に触れていない跡地利用案は、ダメです。
平和公園側あるいは西側から見て
宗教団体の名前がくっきり見えるビル、という現状も問題です。
土谷総合病院は、平和公園側から病院名が見えないように
配慮しています。(配慮させられた??)
宗教法人だけ、自分の名前を平和公園側にくっきり表示するのはいいのか?
という疑問が持たれます。
で、
もしかしたら、ですが
その宗教法人は現在窮地に陥っているかもしれない。
とすると、
額によっては市に売却してくれるかもしれない。
そう思える記事が出てきました。
あの土地は、広島市は何としても買い取るべきです。
買い取るチャンス到来と思います。
2つ、順を追ってみてみましょう。
1つめ。
PL教団が存亡の淵 野球部にかまっていられないのが本音か
NEWSポストセブン 2014年12月15日
http://www.news-postseven.com/archives/20141215_291331.html
高校野球、“西の雄”たるPL学園が窮地に陥っている。監督不在の次は、部員募集の停止だ。揺れる名門校の背景には、学校を運営するPL教団の“お家事情”が深く関わっていた。
***一部引用
2つめ。
野球部「廃部」のPL学園 受験生が「28人」しか来なかった
NEWS ポストセブン 2015年2月16日
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150216-00000005-pseven-soci
名門・PL学園野球部が突然、「部員募集停止」を発表してから4か月が過ぎた。背後に学園の母体・パーフェクトリバティー教団の意思があることを週刊ポスト誌上で報じてきた柳川悠二氏(ノンフィクションライター)が、2月16日発売の同誌(2月27日号)で、野球部の“廃部”によって学園そのものが存亡の危機にあることをレポートしている。
敷地内に点在する寮には空室や老朽化が目立ち、短大の校舎同様、取り壊されることがないまま廃墟化している建物も多い。学校関係者からは「数年後には学園がつぶれてしまうことを危惧しています」といった声まであがっているようだ。
***一部引用
野球部や、学園がつぶれても
宗教法人本体は何ともないかもしれません。
でも
宗教法人の本体が苦しい状況に陥っているのであれば
価格次第で売却交渉に応じてくれると思うのです。
双方にとってメリットのある話です。
たかの橋 しゃぶしゃぶ温野菜
はじめて行きました。
やたら豚肉が食べたくなる時があり、
そういう時に豚しゃぶがいいですね。
★新型インフルエンザ情報
インドで豚インフルエンザで死亡者が585人以上だそうです。
詳細続報を待ちましょう。
コメントを残す