星空を見上げ、楽しみましょう
ボランティアをしている日本宇宙少年団広島分団で、
12月には 毎年 お楽しみ会と 冬休み用の本の配布をしていました。
今年も12月に会場(公民館)はおさえていたのですが、
昨日キャンセルとしました。
どんな時にでも、楽しみをみつけましょう。
星空、楽しいですよ!
2つ 御紹介します。
12月13~14日、ふたご座流星群が極大
———————————-
12月14日、三大流星群の一つに数えられるふたご座流星群の活動が極大となります。12月13日宵から14日明け方が見ごろ。月明かりのない好条件です。
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/11618_ph201214?ref=a423
防寒対策をしっかりおこない、
できるだけ暗い場所で ぼんやり空を見ていましょう。
べつに ふたご座の方向を注視する必要はありません。
目が暗さになれる必要がありますので
ある程度の時間、じっと眺める必要があります。
できれば15分間程度、眺めたいですね!
防寒対策をしっかりと!!
***
2番目
木星と土星が 超大接近。
12月は夕方から宵の南西の低空で、木星と土星が大接近しています。最接近する21日前後には、月の見かけの直径よりも近づく「超大接近」となります。
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/11653_ph201221?ref=a423
約0.1度(満月の見かけ直径の約2割)まで近づく超大接近。
これだけ接近するのは、次は2080年、とのことです。
肉眼だけでなく、双眼鏡や天体望遠鏡で楽しみましょう。
日没後の西の空で明るく輝くのが木星で、
他にここまで明るい星はありませんので見間違うことはありません。
日本宇宙少年団広島分団 は、団員も リーダー(大学生・社会人)も募集しています。
よろしくお願い申し上げます。
医療現場への負担を軽減するためにも今一度、
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。
コメントを残す