昨夜の夜間急病センター
2010年06月6日 :緩和ケア医のつぶやき
昨夜は夜間急病センターに出勤してきました。
とうかさんの期間ですし気温もかなり高くなっているので、
下痢嘔吐が多いのではないか、と予想して行ったのですが、
全然そんなことはありませんでした。
食中毒が発生しないのは、いいことです。
扁桃腺炎など、熱の高い人は何人も来られました。
インフルエンザ検査は1名のみおこない、陰性。
5月以降はインフルエンザ簡易検査陽性の人はほとんど出ていません。
とうかさんも本日が最終日です。
屋台で買って食べる前に、
その店の商品は大丈夫そうか、安全そうか、
食品に対する店主のふるまいを
しばらく観察してから購入されるようおすすめします。
(お金をさわった手でそのまま食品をさわっているような店は
敬遠したほうが無難でしょう)
写真は いぶしぎん で飲んだ美和桜の純米吟醸。
店主に おすすめの酒を聞いてみる、というのもいい方法です。
★新型インフルエンザ情報
5月20日の当ブログにて、
沖永良部島でインフル集団発生、というニュースをお知らせしました。
これにつき詳細が発表されました。
6月3日鹿児島県環境保健センター発表
http://idsc.nih.go.jp/iasr/rapid/pr3643.html
遺伝子検査で新型インフルエンザ2009A/H1N1 と確認されました。
注目すべきは
成人1名をのぞく小児9人は、全員が新型ワクチンを接種ずみであった
ということです。
ワクチンを打ったから感染しない、ということではなく
ワクチンは重症化を予防するために接種するのです、と
私どもは説明をおこなうわけですが、
あらためてその点を確認する必要がありそうです。
ワクチンを打ったからといって安心はできませんよ、と。
コメントを残す