時短営業・休業の飲食店に協力金
昨日も寒かったですね。
中区でも終日 雪でした。
使い捨てホカホカカイロを2個使用しての 往診・訪問診療でした。
今日はどうでしょうね?
さて、
昨日の往診・訪問診療のときに
「17日から年明けまで休業」、という飲食店を 多数みかけました。
もはや忘年会需要もなくなった今、下手に開店するよりも 全休にしたほうが 収益としては有利だ、ということになっています。
時短営業の飲食店に協力金 17日から広島市中心部で
山陽新聞デジタル 2020/12/16
https://www.sanyonews.jp/article/1081491
広島市中心部の酒提供飲食店 県17日から営業時間短縮を要請
広テレニュース 2020/12/16
https://www.htv.jp/nnn/news98xylzkcpbsc663wfq.html
何度もお伝えしてきましたが、
GOTOなんちゃら、は 世紀の悪政だと思います。
医療介護の従事者には、そのメリットは 何もないんです。
ヒマで金のある人だけが得をする制度でした。
医療・介護・福祉の従事者にとって、心を折るイベントだったのです。
片山善博氏 医療態勢のひっ迫に「GoToは1番、医療関係者の心を折れそうにするメッセージ」
スポニチ 2020年12月4日
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/12/04/kiji/20201204s00041000295000c.html
そうして、
広島市民病院も救急受け入れ停止、広島市医師会夜間急病センターも受け入れ停止、と なりました。
広島市は 事実上 医療崩壊です。
GOTOを11月中に停止し、感染を抑え込み、クリスマス商戦に再開できれば このような惨状になってないわけです。
目先の小さな利益にしがみついた結果、
クリスマス商戦・年末大売り出し、忘年会・新年会、成人式需要など、
多くの需要を失うことになりました。
この原因はニカイにいる人にある、と思っています。
ニカイにいる人たちは首相に激怒したそうですが、
国民は、少なくとも広島県民は、「ニカイ派に次はないぞ!」と激怒していることでしょう。
ニカイ派に属するカワイくない人々に対し 地元の反対にもかかわらず、
広島県に1億5000万円も注入し、県をバラバラにしたのはニカイなんですから。
菅首相に二階派が激怒「もう次はないぞ!」自民党内で根回しせず、GoTo中止
AERA.com 2020.12.15
https://dot.asahi.com/wa/2020121500023.html?page=1
半沢直樹に出てきた「悪徳幹事長」そのまんまです。
広島県民は ニカイ 一派を 絶対許さないぞ!
医療現場への負担を軽減するためにも今一度、
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。
【業務連絡】若手医師募集
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、ボーナスが出ない/減額とは 病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
ただし若い医師に限らせていただきます、30歳代・40歳代限定です。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高級優遇」のところは見つかると思います。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。
在宅診療は楽しいですよ!
コメントを残す