東京五輪マラソン「午前5時半スタートに」
寒くなりましたね。
中区は今朝から数日間、朝の最低気温が1ケタになります。
その後、また来週は気温が上がるようですけれども。
当院では11月からインフルエンザワクチンの接種を開始いたします。
と言っても、発注したワクチンの全量が納品されたわけではありませんので
老人ホームなどで集団生活をしている方、を優先に接種いたします。
そのうちに全量が納品される、と思います。
さて、
11月3日はひろしま平和マラソンです。
現時点での予報では、3日の最高気温は20℃です。
マラソンでは、20℃を超えると熱中症などの危険性が高くなる、と言われているようです。
実際に、暑かった昨年のひろしま平和マラソンでは救急車が何台も出動しています。
すくなくとも長袖長ズボンのジャージ上下、という姿で走るのはやめてください。
10㎞では 服装の選択を誤ると命にかかわってきます。
苦しい、と思ったら 迷わず棄権しましょう。
下半身はサポートタイツ(長)+短パン、
上半身は長袖シャツ+Tシャツ
というのが 「おしゃれランナー」のような印象で広まっておりますが、
気温が20℃あるなら上半身はTシャツだけで十分です。
あくまで
気温・湿度などがどうであるか、
自分がちゃんとトレーニングしているかどうか、
で
服装を選びましょう。
私は毎年 ひろしま平和マラソンをサポートタイツ(長)+短パン、カープユニフォームで走りますが
きたるフルマラソンにそなえて本番着衣に不具合がないかどうか確認する、
という意味があって サポートタイツにしております。
単に平和マラソンだけ、の話なら 下半身も短パンだけでよいと思います。
まあそれほどに
マラソンというのは気温に敏感な競技です。
東京オリンピックのマラソンを、どげんかせんと いけんです。
「死ぬほどの暑さ」が予想される大会には 一流選手は出ない(選手生命が終わる危険性をおかせない)でしょうし、
実際に死者が出るかもしれません。
解決策の一つは、スタート時間を早朝にすること、です。
東京五輪マラソン「午前5時半スタートに」 医師会提言
朝日新聞デジタル 2018年10月29日
https://www.asahi.com/articles/ASLBY5FX1LBYULZU00H.html
どうせならマラソンは東京でなく北海道で開催してはどうか、
というのが私どもの意見です。
北海道なら朝7時スタートであっても 東京を走るよりはマシですから。
北海道で朝6時スタート、が実現するなら それがいいでしょうね。
御菓子処高木 季節の上生菓子。
美しいですねえ。
といっても これは10月下旬の菓子です。
11月は新しい品ぞろえになっていると思います。
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
コメントを残す