東日本の工場を広島に誘致を
イタリアでおこなわれた国民投票で
原発再開の反対が94%にのぼり
政府は国民の意思を尊重し原発再開断念を発表しました。
47NEWS 2011年6月14日0720
http://www.47news.jp/47topics/e/213828.php
日本は、浜岡原発の中止は決めたのですが、
サミットでは原発継続を表明してしまいました。
日本が脱原発の世界の流れに乗り遅れる、へぼ演説でした。
菅おろしが なぜおこっているのか。
菅首相による浜岡原発中止決定に危機感をもった原発村が
総力をあげて巻き返しに出ているのだろう、と思います。
自民党は自分たちの過去の原発推進政策の反省を表明してはいません。
菅おろしに成功すれば、
次の総理に対して
我々に逆らおうとすると短命内閣に終わるぞ
という圧力をかけ続けることができる。
原発村の人々にとっては、今が正念場なのです。
そしてなにより、「復興への道筋をつける作業」の中に
原発・電力会社が不利な条件とならないようにしなければならない。
復興への道筋をつけたら辞任する
というのを待つわけにいかないのが原発村の人々なのです。
菅おろしを言っている人たちは原発村から金をもらっていないかどうか
ウォッチしておく必要はあると思います。
そこを暴くのがマスコミの使命だと思うんですけどね。
誰が次の首相か、が問題ではなく、
(今は誰が総理大臣でもやることは同じ)、
誰が菅おろしを言っているのか、が問題なのです。
さて、
東日本にある工場を西日本に移転しよう、
という動きがおこっています。
東日本と西日本に工場を置き、リスクを分散しよう、というわけです。
このうち、関西電力エリアは夏場に15%節電しないと
計画停電になるかも、ということが問題となっています。
関西電力は原発への依存度が大きいのですね。
点検中などで停止している原発の再開の見通しが立っていません。
関西エリアへの工場移転に踏み切れないのです。
工場を広島に誘致しましょう!
中国電力は原発の依存度が低く、
この夏、他の電力会社に電力を回す余裕が15%あるそうです。
計画停電の心配のない広島に来て下さい、と
知事や市長が会社まわり、工場まわりをするチャンスだと思います。
山陽という地域は温暖で、地震・台風・雪の被害が少ない。
上関原発は作らせませんから、と言えれば 好条件ですね。
(上関原発が出来ます、となれば工場は来ないでしょう。)
今週の花 ユリズイセン、アジサイ、アーティチョーク
★インフルエンザ情報
今年はインフルエンザ流行に3つの波があったそうです。
国立感染症研究所の発表。
新型、A香港、B型それぞれに波がある年は珍しいですね。
http://www.cabrain.net/news/article/newsId/34615.html
コメントを残す