東電 除染費負担を全面拒否
寒くなりましたね。
朝、医院のシャッターを開ける時に
吐く息が白くなりました。
今朝からフリースを着て、シャッターを開ける作業をしています。
昨日は、白神社のお祭りでした。
毎年10月の28日・29日です。
人出も少なく、店も少なくなっていました。
毎年、白神さんのお祭りでは
いが餅、ベビーカステラ、りんご飴、たこ天 というのが
当方のいつものお決まりパターンだったのですが、
江田島のたこ天屋さんの店は今年はありませんでした。
他にも、うどん屋さんなども今年は出ていませんで、
印象として3割程度 店が少なくなっているでしょうか。
お参りする行列時間が短くすむのはよかったですが、
なんだかさみしいことでした。
今年は腰痛もあり、買う物を買ったら神楽は見ないで帰りました。
寒い場所に長い時間立っていると腰に悪いので。
さて、
この数日、重要なニュースがいくつも流れています。
まずは東電のニュースから。
東電 除染費負担を全面拒否 「賠償と二重払い」主張
東京新聞2013年10月28日 07時00分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013102890070014.html
東京電力が、数兆円に上ると想定される福島第一原発事故による放射能汚染の除染費用を全面的に返済しない方針を政府に伝えていることが分かった。費用は政府が復興予算から立て替え払いし、東電が後に返済することが法律で定められている。
複数の政府関係者によると、東電は既に返済が遅れている分だけでなく、数兆円と想定される将来の負担についても返済を拒否する方針を政府側に伝えた。
事故後に施行された除染特別措置法では、東電が除染費用を負担することが明記されている。
***一部引用終わり
除染は無駄だ、除染費用は無駄だ、というのが当方の主張ですが
それはここではひとまず置いておいて。
法律で、払いなさいと決まっている物を
払わない、と公言する企業って、何でしょうか?
法律を守らない、と宣言する企業って、何でしょうか?
法を守らないような指示を出した経営陣は逮捕されるべきでしょうし、
そのような会社は社会に存続してもらう意義はないのではないでしょうか。
電力の自由化をすれば
参入してくる企業はたくさんあると思いますので
東電廃止、電力自由化で東京電力管内を特区としてやってみればいいのではないでしょうか。
いただきものです。HERSHEYのチョコはおいしいですね。
★インフルエンザ情報
上野樹里、インフルエンザでダウン – 松本潤と監督が2人で生中継!
マイナビニュース 10月28日(月)19時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131028-00000122-mycomj-ent
急に登場予定を取りやめるときに
インフルエンザにかかってしまって、という話はよく出ます。
これが本当かどうか、は確認できませんけれども。
本当だとすると東京方面ではインフルエンザの流行がはじまっている、
と考えてよいのかもしれません。
御用心ください。
コメントを残す