ブログ

福屋八丁堀本店 春を彩る京都展 2月26日から

2026年02月27日  

昨日は 暖かかったですね、17℃になりました。
往診・訪問診療の時には ウルトラライトダウンを脱いでおりました。
今日は午後から傘マークですね。
濡れないようにしましょう。

 

さて、
高市さん推しだった方々。
本当に いいんですか?

政治と金の問題を 解決するつもりは 全くない、ということが 明らかになりました。

政治家同士、政治団体同士(政党支部など)の金品のやりとりは やめるべきではないでしょうか。
3万円の商品券だからいいのか?
では、10万円の現金なら どうか?(石破総理が配った)
では、30万円の現金入り封筒なら どうか??(広島3区の自民党国会議員が 県内あちこちで配った)
本質として、高市さんと どう違う???
本質は一緒ですよね。
「みんな違うが みんなダメ」

 

少なくとも金の動きは透明にせねばなりません。
チームみらい の 主張が とても正しいと思えてきています。
私に残された時間も 多くはない。すでに70歳近いですからね。
日本の「未来」を チームみらいに託そうかな。と 考えておりますよ。

【解説】高市首相“カタログギフト”は「法令上問題ないと認識」 違法でなければ何が問題?
日テレニュース 2026/2/25
https://news.yahoo.co.jp/articles/91e6bdfdddb5a89ee05843a1417cbcdb6ecd8d90

「デジタル技術で政治資金の透明化を」「政治資金問題に終止符を打ち、政策論議を」チームみらいの代表質問に高市総理の答えは
ABEMA TIMES 2026/2/25
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb09b0c9b29f52a20e69dfc82ff54b9a040fa8a9

 

 

昨日に続き、
農地の所有者が不明、という問題について。

今の農地、山林は 価値がほぼありません。
買い手がつかないこともあります。
負動産、と呼ばれることもあります(売れもせず、価値がないのに税金だけかかり続ける)。
もし所有者を明確にして売買手続きをしようとすれば、
事務手続き代行の人に頼めば(行政書士??)、人件費のほうが土地代を上回る可能性もあります。
所有者が死亡し、子供世代が分割で所有して、その子供が死ねば孫世代が相続して・・・。
膨大な事務作業と時間がかかりますが、「売れない安い土地」にすぎません。
つまり
所有者を明確にするメリットがない。

所有者が明確でないので、
売れない、買えない、借りられない、でも放置すると周辺の農家に大迷惑。

 

そこで提案なのですが。
売買想定価格(相場)が一定以下の金額の農地は(たとえば100万円以下)
とりあえず地域の農協・農家が 所有権者の承諾なく耕作してよい。とする。
官報・立て看板ほかで告知し、所有権者が名乗り出なければ 5年後には地方自治体に所有権が移る、
ということにすれば どうでしょうか。
そのあとは 所有した自治体が 売ろうが貸そうが 何か建築しようが 出来るわけです。

そもそも
相続したお孫さん世代は、 その農地を相続したことを 知っていないかもしれないです。
税金も払っていない、ということになります。
せっかく時間と金をかけて 所有権者を割り出しても
「未払いの税金を払え」ということになれば
いや、それなら その土地はいりません、自治体に寄贈します、ということになるでしょう。

「不在地主農地没収法」、・・・ネーミングが悪いな。

 

 

福屋八丁堀本店で 春を彩る京都展 2月26日から開催です。
はい、行ってきました。
https://www.fukuya-dept.co.jp/honten/special/?p=kyoto26

俵屋吉富 春咲きだより(5個入り)、福屋八丁堀本店限定です、数量限定です。

 

 

 

季節の上生菓子 福屋オリジナルを含む4種。(どれが福屋オリジナルなのか、わかりませーん。)

 

桜餅。俵屋吉富では2月15日からの販売です。

それと雲龍も買いました(写真なし)、数量限定です。
春の和菓子がたくさん買えて、幸せだなー、春ですねー。

 

広島ブログ  

一昨年1月17日、私どもの本が出ました。

紀伊国屋WEB
在宅緩和ケア医が出会った「最期は自宅で」30の逝き方 – 光文社新書
髙橋浩一
価格 ¥924(本体¥840)
光文社(2024/01/17発売) 電子書籍もあります
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784334101992

公民館、集会所などでの講演など、お引き受けいたします。
日程次第です、御相談ください。
10名程度の少人数の集会でも大丈夫ですよ。

 

 

【業務連絡】医師募集
病院の合併・統合など、あるいは医局人事などは、
働く人間 個々の想いを超えた部分での話となります。
もう病院は辞めようかな、と思われることがありましたなら
ぜひ当院にも御相談ください。
お気持ち・お話を聞かせてください。
そして、在宅診療という 新しい世界で 私たちと一緒に働きませんか?
常勤でも 非常勤でも。
御連絡お待ちしております。

森鴎外の孫、小堀鷗一郎医師は、70歳をすぎてから 外科医をやめて在宅医に転身されておりますよ。

【おまけ】
当院では 春レク、夏レク 等で、職員のカープ観戦をおこなっています。
2年前からはサンフレ観戦も おこなっています。
カープ、サンフレファンの医師のかた、当院に就職すれば いいことありますよ。
釣り部もあります。
釣り好きな医師のかた、当院にくれば一緒に釣りできますよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です