花良治(けらじ)ミカン
昨日朝は 寒かったですね。
中区では夜に雪が降って 積もっているのではないか、と思っていたのですが、
まったくそのようなことは ありませんでした。
昼からは晴れて ポカポカ。
土曜日の予報が21℃に上がりました。
気温は急上昇ですね。
桜の開花も 近いですね。
昨日は
広島市医師会 水曜観音塾でした。WEB参加です。
講演1:胃内液を用いた核酸増幅法によるH.pylori診断
講師1:広島市立舟入市民病院 内視鏡内科部長 津賀勝利 先生
講演2:舟入市民病院血液内科に紹介された貧血症例の考察
~見逃したくない貧血、見逃してはならない貧血~
講師2:広島市立舟入市民病院 血液内科主任部長 新谷貴洋 先生
要点
実際に舟入市民病院に紹介された患者で どのような貧血であったか 解説された。
貧血は 原因を突き止めることが 一番重要なことになる。
まず大きな分類として MCV(平均赤血球容積):赤血球1個あたりの平均的な大きさを表す値
が 非常に役立つ。
胃や大腸などの癌による貧血は 見逃してはならない。
ただし、見つかった時にはすでに進行癌で 手術できないこともある。
遺伝性の貧血も じつはけっこうある。
***
かつては 血液内科というのは 限られた基幹病院にしか ありませんでした。
たとえば、広島総合病院は県西部の基幹病院ですが、私の勤務医時代には 血液内科はなく、
骨髄穿刺(骨髄に太い針をさして 造血細胞の異常を検査する)は私がやっておりましたし、
悪性リンパ腫の治療も 私(呼吸器内科)が おこなっておりました。
検査も治療も 血液内科医がいないものですから 誰かがやるしか なかったのですね。
私が研修医時代に 原医研内科(=血液内科)で かなり厳しい症例を何例も担当させていただきまして、
検査手技は相当に鍛えられておりました。
当時の広島総合病院の医師のなかで 私の骨髄穿刺・塗抹標本作成がいちばん上手だ、と検査室の技師さんたちに認められておりまして、 そうした検査が全部私に回ってきていた、ということでありました。
治療については 「生きるか死ぬかの抗がん剤治療」をガンガンおこなっていたのは
当時は呼吸器内科と血液内科だけでした。
私どもは 抗がん剤の使用法、副作用を熟知していたため、
「血液内科医がいない状況だが 地元の病院で治療を受けたい」と希望されれば 呼吸器内科医が引き受けるしかない、という状況でありました。
使用される抗がん剤は ほぼ同じだったのです。
(注:これは 旧世代の抗がん剤治療の時代の話です。
もちろん、他病院の血液内科の医師と相談しながら実施しておりました。
今では血液悪性腫瘍の治療法はものすごく進歩しており、他科の医師には手出しできません)
今では
舟入市民病院や 梶川病院(天満町)に 血液内科医がおります。
まず これらの病院を受診して 診断をつける、ということが 可能な時代となっています。
血液悪性疾患であっても 軽めの治療であれば それも可能だろうと思います。
おさかなカーニバルにて。
鹿児島県喜界島発祥のカンキツ 花良治(けらじ)ミカン を売ってました。
上蒲刈島に1本だけ 栽培されていたものだそうです。
小粒ですが、香りがいいし、味もいい。
試食で気に入りまして、3袋 買っちゃいました。
大きさは画像ではわかりませんが、かなり小粒です。
けらじミカンのマーマレードも売っていました。
帰ってネットで調べてみると、
果皮も香りが高く 各種利用されている、とのことなので
マーマレードというのは いい加工方法かもしれないですね。
今回はマーマレードはスルーして買いませんでしたが、 次に見かけたら買ってみたいと思います。
そのほか、今回のドライブでは はるみ、しらぬひ を 購入しました。
柑橘類がおいしい季節ですね!
昨年1月17日、私どもの本が出ました。
紀伊国屋WEB
在宅緩和ケア医が出会った「最期は自宅で」30の逝き方 – 光文社新書
髙橋浩一
価格 ¥924(本体¥840)
光文社(2024/01/17発売) 電子書籍もあります
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784334101992
公民館、集会所などでの講演など、お引き受けいたします。
日程次第です、御相談ください。
10名程度の少人数の集会でも大丈夫ですよ。
【業務連絡】医師募集
病院の合併・統合など、あるいは医局人事などは、
働く人間 個々の想いを超えた部分での話となります。
もう病院は辞めようかな、と思われることがありましたなら
ぜひ当院にも御相談ください。
お気持ち・お話を聞かせてください。
そして、在宅診療という 新しい世界で 私たちと一緒に働きませんか?
常勤でも 非常勤でも。
御連絡お待ちしております。
森鴎外の孫、小堀鷗一郎医師は、70歳をすぎてから 外科医をやめて在宅医に転身されておりますよ。
【おまけ】
当院では 春レク、夏レク 等で、職員のカープ観戦をおこなっています。
昨年からはサンフレ観戦も おこなっています。
カープ、サンフレファンの医師のかた、当院に就職すれば いいことありますよ。
釣り部もあります。
釣り好きな医師のかた、当院にくれば一緒に釣りできますよー。
コメントを残す