週末の移動 自粛
昨日の午前中は雨でした。
土曜日でないと受診できない、という方がおられますので
外来患者さんは最初は途切れませんでしたが、
あとは途切れてヒマな時間が出来ました。
書類書きが はかどりましたので、まあ良しとしましょう。
午後からは、八丁堀のユニクロに行きました。
暑くなったので孫に夏用パジャマを出してみたら、サイズが小さすぎだったのです。
というか、孫が成長して大きくなった、ということなんですけども。
これは新しいパジャマを買うしかない、ということでユニクロへ、というわけです。
ユニクロで開店しているのは八丁堀店(元 天満屋のビル)くらいなんですね。
もちろん孫たちを連れて行くわけではなく、孫たちはステイホームです。
パジャマのほかに夏用下着など購入しました。
パジャマや下着は生活必需品ですので、外出自粛の枠外、と お許しください。
で、
そのあとは夕食の総菜・食材を買いに三越地下へ。
食品の買い出しも 外出自粛の枠外、ですよね・・・と言いわけしながら。
客は少なかったです、レジに並ぶことはありませんでした。
デパ地下も和菓子コーナーや洋菓子店は 営業していませんでした。
デパ地下が全面営業再開というわけではないです。
1階の化粧品売り場は営業再開しておりまして、これは女性にとっては 「生活必需品」なんでしょうね。
八丁堀の交差点は 1回の信号で約50名が行き来するとして
マスクをしていない人が2名おりました。
外出時には油断せずマスクは装着しましょう!
よろしければクリックお願いします。はげみになります。
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングはマスクをつけ、一人で!!
山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html
黒木登志夫先生の解析
5月13日 日本の対策の評価
加藤厚労⼤⾂は、「37.5 度以上4⽇間」という PCR 検査の基準について、「我々から⾒れば誤解だ」、⾃治体には「幾度となく通知を出し、相談や受診は弾⼒的に対応していただきたいと申し上げてきた」と強調しました 。
この基準を保健所に⽰し、多くの検査すべき患者さんの検査を断り、医師と患者の信頼を失っていたのを「誤解」というのは余りに官僚的な⾔い逃れです。
間違っていたら、きちんと間違いを認め、新たな対策を説明すべきです。
⾏政と官僚は間違えないという体質が、⾏政⽂書の破棄や官僚の虚偽答弁を⽣み、コロナにも波及したのです。
***引用終わり
親分が言い逃ればかりしていては、子分も それを見習うということでしょうね。
「親分の資質」 が 問われる問題なんだと思います。
コメントを残す