北方領土を買い戻す案
2013年05月8日 :緩和ケア医のつぶやき
nancyさんからの5月のお題、
「若葉マーク」
車の話は置いといて、
新人の話をひとつ。
診療所をやっていると、
研修を修了したばかりの新人さんが
担当者としてくることがあります。
この人たちは御用聞きではありませんから、
「使える社会人」として育成することが
私ども得意先の使命です。
挨拶はもちろん、
問い合わせへの対応やスピードについても
本人へ直接コメントを出しています。
本人が気付くかどうかは本人次第です。
新人なのにどんどん伸びる人間と、
いつまで経っても御用聞きだと
思っているとしか見えない人間がいるのは
日々面白いです。
やはり、よく勉強して来ている人間が
好きです。
日報に書けるようなネタを提供してあげます。
自分の売上に影響しないとわかると、
あからさまに落胆するようでは
若葉マークとはいえ、
ちょっと困ります。
薬剤師は真面目な人間がほとんどです。
営業は必要なスキルです。
若葉マークに甘えてほしくない、
ただそれだけなのです。
世の新人諸君、
応援しているんだよ~☆
コメントを残す