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ホンダN-ONE e: の発売日は9月12日

2025年09月1日  

昨日も暑かったですね。
名古屋は40℃ですって、もう8月も終わりというのに、信じられないですね。
中区でも tenki.jp によれば 9月7日まで 35℃の予報です。
この1週間、何とかしのぎましょう。
昨日はロードスターの屋根を開けているのを2台 見ました。
暑いんじゃないかなあ・・・。

 

カープですが。
ヤクルトに負け越しは 痛かったですね。残念
巨人も負けてくれているので、まだまだ2位を狙うことができます。
今年の9月戦線はどうなるのか、応援しましょう!
個人的には 高橋昂也投手が登録抹消になったのが残念です。
村上選手にホームランを打たれるのは 仕方ないことですので。

サンフレは引き分け、惜しかったですね。
暫定5位ですが、試合数の関係で 実質6位です。
まだ優勝の可能性あり、応援しましょう!

 

さて、
ホンダの軽乗用EV、N-ONE e: の発売日は まだわからない、と
展示会の係員は言っておりました。
正式な発売日は2025年9月12日(金)とのことです。
発売日前に予約すれば、給電ケーブルなどが 無料でプレゼントされます。
すでに規格や価格も公表されており、見積もり~予約申し込みも 可能です。
軽の電気自動車では、すでに バンは発売され、実用化になっています。
バンではなく乗用車としては 日産サクラが先行しておりますが、
ホンダN-ONE e: は、サクラより航続距離が長いようです。
私どもは市内での往診・訪問診療で使用しますので、あまり航続距離は問題ではないですが、
航続距離がネック、となっている方には 朗報かな、と思います。

軽EV「N-ONE e:」はホンダの電動化戦略の救世主となるか、競合する日産「サクラ」と比較した評価ポイント
JBpress 2025.8.31 井元 康一郎 自動車ジャーナリスト
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/90301

 

三良坂フロマージュ 瞳の輝き 三良坂ピオーネ。
このシリーズにハズレなし。
アンデルセンで見かけて購入です。見かけたら買い! です。
それと、アンデルセンのプリン(のはず)。

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昨年1月17日、私どもの本が出ました。

紀伊国屋WEB
在宅緩和ケア医が出会った「最期は自宅で」30の逝き方 – 光文社新書
髙橋浩一
価格 ¥924(本体¥840)
光文社(2024/01/17発売) 電子書籍もあります
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784334101992

公民館、集会所などでの講演など、お引き受けいたします。
日程次第です、御相談ください。
10名程度の少人数の集会でも大丈夫ですよ。

 

【業務連絡】医師募集
病院の合併・統合など、あるいは医局人事などは、
働く人間 個々の想いを超えた部分での話となります。
もう病院は辞めようかな、と思われることがありましたなら
ぜひ当院にも御相談ください。
お気持ち・お話を聞かせてください。
そして、在宅診療という 新しい世界で 私たちと一緒に働きませんか?
常勤でも 非常勤でも。
御連絡お待ちしております。

森鴎外の孫、小堀鷗一郎医師は、70歳をすぎてから 外科医をやめて在宅医に転身されておりますよ。

【おまけ】
当院では 春レク、夏レク 等で、職員のカープ観戦をおこなっています。
昨年からはサンフレ観戦も おこなっています。
カープ、サンフレファンの医師のかた、当院に就職すれば いいことありますよ。
釣り部もあります。
釣り好きな医師のかた、当院にくれば一緒に釣りできますよー。

“ホンダN-ONE e: の発売日は9月12日” への2件のフィードバック

  1. 工場長 より:

    私は13年前に三菱の軽EVを購入し、今も乗り続けています。バッテリーの劣化はほとんどありませんが、さすがに古くなったので、何年も長い間、日産サクラや三菱eKクロス EVの登場を待っていました。しかし実際に試乗してみると、EVとしてはあまりに設計思想が古く、性能・機能ともに期待の届かず、価格だけが高価に感じられました。結果的に、私は今も三菱の軽EVに乗り続けています。

    また、もう一台所有していた普通車の日産リーフは、5年でバッテリー容量が半減してしまい、一昨年BYDへ乗り換えました。現在、BYDやヒョンデのEVは大幅な値引きが行われており、走行性能や充電性能、装備面を考えると、N-ONE e: よりも遥かに優れた普通車が、同等か場合によってはそれ以下の価格で購入できる状況です。

    これまで私は19台の国産車を乗り継いできましたが、今後、国産車に魅力的な選択肢が現れる可能性は薄いと感じています。軽EVについても、次はおそらくBYDを選ぶことになるでしょう。非常に残念ですが、正直なところ、日本車は「周回遅れ」という表現すら生ぬるいほど、EVでは遅れを取っていると実感しています。

    • origuchi より:

      工場長さま
      コメントありがとうございます。
      往診車両は軽 という 前提に立っています。
      狭い道を通って患者さん宅に行くことも多いですし。
      BYDが軽の規格に進出してきた、ということですが、まだあまり見ないですねえ。

      それにしても 13年も乗れる軽の電気自動車というのも すごいですね!

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