ブログ

○○で癌が消える というのは 根拠なし

2019年12月3日  

風が吹くと寒いですね。
昨日から、ライトダウンの上着を着て 往診・訪問診療に出かけております。

 

さて、
癌を放置したら治る、というのは ニセ医学である、ということを先日 御紹介しました。
その続きのような記事。

「〇〇でがんが消える」って本当? 実はほぼ科学的根拠がなかった!
むしろ「害」すらある
現代ビジネス 2019年11月27日
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68502

インターネットでは、・・・(中略)・・・「○○でがんが消えた」などとする情報は多い。いったいこのようなものはがんに有効なのか?

結論からいえば、「否」だ。
***

 

代替え療法で 効果が認められているものは 皆無と言ってよい。
でも、副作用は一定の比率で出てくる。
これだけでも有害ですね。

そして
これら代替え医療は 価格が高いことが多い。
財布を痛め、貯金がどんどん減っていく。
経済的には 明らかに有害です。
生活を切り詰めて 代替え療法にお金を払う、というのは 本末転倒とも言える状況です。
そんなものにお金を使うくらいなら、御家族で食事したり温泉旅行に行かれたりしてはいかがですか?
と 私どもが常に口にしていることなんです。

 

身近な人が がんや難病になった、と聞けば
インターネット等で調べて
「○○が効くらしいよ」と
情報を教えてあげたり、現物を持参してあげたい、と思う気持ちはわからないでもない。
でも
それは効かない、ということは 本人が一番よくわかるのです。
断り切れずに購入したり、無理して飲んだりしても、ちっとも本人のために ならないんです。

 

余計なことは しないほうがいい。
それよりも
これまでと同じように
遊びに行こう、とか 食事しに行こう、とか
旅行に行こうとか、 カープ見に行こう、
なんていうほうが 本人にとっても よほどうれしいことなんです。

 

最近食べた和菓子
両口屋是清 季節の生菓子(11月下旬)

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
広島市では12月2日付で、6校の学級閉鎖が出ています。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
咳や下痢、熱のある人や小児は 病院や高齢者施設の面会に行かないようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です