ブログ

「クロレラに薬効」は違法広告

2015年01月22日  

マツダスタジアム、年間指定席がはじめて完売になったそうです。
黒田効果もあるでしょうし、
マエケンが見られる最後の年ということもあるでしょうが、
優勝の機運が高まっているということでしょうね。
昨年までのように打てない外人を4番に起用し続ける、
なんていう愚かなことをせず
自然な選手起用をおこなえば
優勝の可能性はかなりあると思います。
外人助っ人がかなり入れ替わりましたので
運次第、という面はありますけど。
私たちは昨年までと比べチケット入手が難しくなるんでしょうね。
がんばってチケット申込しなくては。

さて、
ひさびさにニセ医学のニュース。
今回は「大物」(かなり知名度が高い会社)です。

「クロレラに薬効」は違法広告 京都地裁が差し止め命令
朝日新聞デジタル 1月22日(木)0時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150122-00000002-asahi-soci

健康食品「クロレラ」を紹介する広告に、医薬品のような薬効があるかのように表示するのは景品表示法などに違反する

同社に表示と広告配布の差し止めを命じた

クロレラで肺気腫や高血圧などの症状が改善されたという体験談が広告に掲載されていることを挙げ、「医薬品としての承認を受けていないのに、消費者に医薬品であるとの誤認を引き起こすおそれがある」と指摘した。
***一部引用

症状が改善されたという体験談
というものを信じてはいけません。
体験談そのものが でっちあげ、という事件も よくあります。

健康食品なのだから、体にいいだろう、と思っていると
副作用で困ったことになるかもしれません。
血液サラサラにする薬のワーファリン、
服用されている方(心筋梗塞後、脳梗塞後)も多いと思います。
納豆、クロレラ、青汁は摂取しないよう注意が必要です。

地元、土谷総合病院のホームページを御紹介しておきましょう。
http://www.tsuchiya-hp.jp/hpt/tty/yakuzai_kmado201307.htm
ワーファリンの効果を弱めるもの・注意が必要なもの
■納豆
納豆に含まれる納豆菌は少量でも腸の中で、ビタミンKを作り出しワーファリンの作用を妨げてしまいます。納豆を食べると、ビタミンKの働きをワーファリンでせっかく止めていたのに、納豆菌が後からどんどんビタミンKをつくり出してしまい、ワーファリンの効き目が悪くなってしまうのです。
■クロレラ
健康食品として市販されるクロレラにはビタミンKが多く含まれているので、薬を飲んでいる間は摂取しないようにしましょう。

医薬品ではない物なんですから
劇的な効果があると期待しないほうがいいです。
そのような広告はニセ医学と判断しましょう。

広島三越 天丼
これは九州展とは関係ない定番メニューです
P1000743.JPG
★インフルエンザ情報
20日付、広島市で14校で学年・学級閉鎖が出ています。
患者報告数は前回と比べ今回発表は微増です。
ピークは過ぎつつあると思います。
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です