ブログ

「常識」はあてにならない

2015年08月12日  

カープですが。
上位3チームが勝ち、下位3チームが負けました。
上位と下位の差がひろがりました。
このままではCSにも出られなくなります。
各カード勝ち越すほかありません。
今日は九里投手、応援しましょう!
台風の関連で、雨予報日程がズレまして、
12日は雨、13日は昼から止む予報です。
12日のカープは雨天中止になるでしょうか・・・。

さて、安保法案です。

自民党・高村副総裁は、非核三原則を持った日本がアメリカのために核弾頭を運んであげるなんてことはあり得ないことぐらい、日本人の常識。
と発言したそうです。
テレビ朝日系(ANN) 8月10日(月)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150810-00000002-ann-pol

しかしながら、
「常識」というのは アテになりません。
Aさんの常識と、Bさんの常識が違うことは よくあります。
副総裁氏の常識と、総理の常識は違うかもしれません。
また、
時代によって常識というのは変化するでしょう。
高村氏が今日 常識と思っている内容が
10年後には変わっているかもしれないのです。

常識だ、というなら
その内容を法案に盛り込めばよいのです。
憲法を「解釈によって」運用を変えようとする政権が
「常識で ありえない」、なんて言っても
これはまるで説得力を持ちません。

その「常識」を法案に盛り込めないのはなぜか?
そう、
「現在では非常識である」とされている事を
「これは常識だ」と言って 運用を変えていきたい人がいるのです。

「法律上は可能だが、やりません、ありえません」、
と2015年8月には言っていても
「法律上可能なので、やります、合法です」、
と言い出す日は近いのです。
合法であるならば、それをとがめることは誰にも出来なくなります。

日本も核兵器を持つべきだ、と考えている人たちがいて、
その方向に少しずつ道が踏み固められている段階です。
気が付けば、立派な道筋が完成している、それを狙っているように思えます。

今の段階で、常識に合致した規定の法案である必要があります。
常識に合わない法案であるなら、成立させてはいけません。

大野和士さんの第九コンサートの打ち上げは、
寿司くれしま
刺身盛り合わせ
P1020018.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です