ブログ

「最期まで口から食べられる街」をつくろう!

2018年02月16日  

昨日は、雨に濡れると寒かったですね。
これから暖かくなるといいのですが。

さて、
4月からの診療報酬改定を読み込んでいます。
妊婦の方の初診料・再診料が値上がりになります。
妊婦の方が内科を受診される場合もあります。
当院の場合ですと、
妊娠中なのだが咳が止まらない、とか、喘息がある、とかで
産科医師から内科受診をすすめられて来院するケースなどです。

基本的には「できれば薬は飲まない」のがよいのですが
咳が続くと体力を消耗したり、咳がひどければ肋骨骨折をおこすこともあります。
喘息も、発作による低酸素状態に至るようだと 胎児によくないです。
使うべき時にはしっかり薬を使う、ということも必要なのです。
で、
妊娠中・授乳中のそれぞれの薬の安全性は公表されておりますので
できるだけ安全性の高い薬を選んで処方することになります。
「こういうランク付けの薬を処方したいと思うが、それでいいですか?」と
根拠になる文書・書物をみせて同意を得てから処方するようにしています。
妊婦さんの受診では、こうした手間ヒマがかかる、というわけで
それが初診料・再診料に反映されたもの、とお考え下さい。

講演会のお知らせです。
平成30年3/10(土)14:30~16:30
安芸区民文化センター 2階スタジオ(安芸区船越南3-2-16)

食べること 生きること 最期まで口から食べるために
講演: 口腔ケアを正しく理解して「最期まで口から食べられる街」をつくろう!
講師: ふれあい歯科ごとう代表 五島朋幸先生
定員:150名
申込:不要
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1504084279628/index.html

五島先生は、日曜日の朝でしたか、
RCCラジオの番組をされていましたので
御存知の方も多いでしょう。
有名人ですね。
どうぞ五島先生のお話をお聞きになってください。

大手町の とらや餅、1月末で閉店されておりました。
ここの くず餅、すごくおいしくて好きだったんですけどねー。
残念です。
これは ちから の 桜餅。
P1080135.JPG
★インフルエンザ情報
2月14日付、広島市で7校で学級閉鎖が出ています。
まだまだ終わらないですね。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です