ブログ

こどもにサプリは危険

2010年03月29日  

昨日のカープ、
栗原の一発もでて、代打前田の犠牲フライで勝ち越し。
ここで何とか勝ちたかったですね。
前田をお立ち台に上げたいものです。

こどもにサプリは危険
@niftyニュース 2010年3月27日(土)15時0分配信 J-CASTニュース
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-63197/1.htm
より。

こどもの1割がサプリを服用している、という調査結果が出ました。
小さい子の場合は親が与えており、
中学生になるとダイエットサプリなど自分の判断で服用しているケースもある、
とのことです。
子どもにとって安全なのか、そもそも必要なのか
独立行政法人国立健康・栄養研究は以前から
子どものサプリ摂取に注意を呼びかけています。

2009月4月に、国の機関が注意を呼びかける、という事態になっています。
栄養・栄養素は、もちろん不足すると困りますが、
たくさん摂ればよい、というものではなく
摂りすぎによる弊害もあります。

とくに成人と、体の小さい子供とでは
必要量に違いがあることは当然です。

サプリで栄養補給、という安易な考えはやめましょう。
そもそもバランスよい食事をしていればサプリや栄養剤は不要です。
毎日の食事が基本ですよ。
学校で食育を充実させる必要もあるでしょうし、
医療、薬についての教育も必要なのではないでしょうか。

昨日の吉島公園
吉島公園の桜、けっこういい感じです。
さすがに土曜日夜には花見宴会している人はいませんでしたが(寒い)、
日曜日には昼も夜も 宴会グループがいました。
木によってはほぼ満開です。
P1120045.JPG
★新型インフルエンザ情報
3月26日厚生労働省発表の輸入ワクチン状況ですが、
3月に入っても輸入ワクチンが少しずつ全国に出荷されています。
多くは東京、大阪、千葉、神奈川など大都市圏です。
鶏卵アレルギーの人からの需要が ある程度はあるのかな、と。
広島はゼロですが、岡山や山口へも出荷されています。
2009A/H1の流行が終わった今、
いったいナゼ輸入ワクチンが必要なのでしょうね、よくわかりません。
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/hourei/2010/03/dl/info0326-01.pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です