ブログ

こんなこともある

2011年06月12日  

昨日のカープ。
ラジオを聴く時間もなく、スポーツニュースで見ると大敗。
負けるときは大敗でいいのです、こんなこともある。

で、
本日のお話はそれではなくて。

私たち日本宇宙少年団広島分団は、
こども向け公開講演会「水の惑星 地球を知ろう」シリーズを
毎年開催しています。
今年は何と言っても地震をテーマにしたいところ。
皆さんも地震の話には興味があるでしょうから。
そこで昨日、
広島市こども文化科学館の館長さんのところに、講師について相談に行きました。
館長さんは地学分野に詳しいのです。
そこでまとまった話は
広島大学の寺田先生に講師依頼・講師選定をお願いしよう、
ということになりました。
広島大学にも地震の講演ができる人はいるのですが
誰にお願いしてよいのか、というのは
部外者にはなかなかわからないですが、
以前、こども文化科学館で講演をされた先生で
わかりやすく話をされる方がおられるのだそうです。
その先生は寺田先生のコーディネートで講演会をされた方でした。

館長さんに紹介された本を購入しに駅前福屋に行きました。
他の買い物を先にすませて本屋で本を選んでいると、
そこにこども文化科学館の館長さんが。
まあ~、と言っているとき、
そこにエスカレーターで上がってきたのは何と寺田先生。

まったくの偶然。
こんなこともあるのですねえ。
必要な顔ぶれによる打ち合わせは、全部一度に済んでしまったのでした。
講演会は11月に開催予定です、お楽しみに。

九州にいる息子のところに行ったとき
夕食は何がいいか聞いてみたら、うなぎ。
学生が食べるのは学食とホカ弁、コンビニ。
うなぎを食べることはありませんからねえ。

巨大イオンなので、店の中には何でもそろっています。
でも国産うなぎを食べられる店は1軒だけのようでした。
P1150180.JPG
★新型インフルエンザ情報
鳥インフルで女児死亡 カンボジア、今年6人目
msn産経ニュース2011.6.10 22:59
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110610/asi11061023000005-n1.htm

新型インフルエンザの本命はH5N1です。
今はまだ鳥インフルエンザですが、
人の死亡も少しずつですが発生しています。
カンボジアで流行が少し加速しているのでしょうか。
要注意な状況は変わっていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です