ブログ

しょせんはヨーグルト

2012年04月14日  

インフルエンザに効く、と報道され
明治R-1というヨーグルトが品切れ状態になったりしていました。

冷静になってください、というお話です。

明治のヨーグルト人気、「インフルに効く」報道で広がる波紋
Yahooニュース 東洋経済オンライン 4月13日(金)11時28分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120413-00000000-toyo-bus_all

***一部引用
「私はR-1の持つ可能性を示唆しただけ。
しょせんはヨーグルト。
皆さんには冷静になってほしい」。
うんざりした様子でそう語るのは、前述の井上院長。
連日テレビ番組に、「R-1」のインフルエンザに対する有効性を調査した専門家として引用されてきた張本人だ。

一部の報道では、インフルエンザ予防に効くと断定的な報じられ方がされたが、今回の研究結果が示したのはあくまで「可能性」にすぎない。
民放キー局の役員は「テレビ離れが深刻な中、視聴者が食いつくネタがあれば、少しオーバーに報道することもある」と内情を語る。

(中略)
科学的に立証されていない効能を商品上でうたえば、食品に関し医薬品のように効果を宣伝することを禁じた、薬事法に違反する。
消費者庁などから商品の発売停止や回収を命じられる可能性もある。
消費者庁は「商品に直接、インフルエンザへの効能を書いてはいないため、メーカーを注意することはできないが、冷静な判断をしてほしい」と話す。

「特約店によっては、実は薬事法に引っ掛かるような宣材物がすでに見受けられたケースもある」と明かす。
***引用終わり

○○に××が効く、
なんていう報道は
マスコミや業界の仕掛けが背景にあることが多いので
うのみにしないことが肝心です。
飛びつく前に一歩止まって考えよう。
しょせんはヨーグルト
というのが正しい姿勢だと思いますよ。

ニシナ屋なかまち店で開催中
たに あい さんの立体あ~と♪
ニシナ屋なかまち店はこちら
http://nishinaya.exblog.jp/

たにあい さんのホームページありますが、
まだ立ち上げたばかりのようです。
http://www.work-hobby.com/aichan/

a taniai.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です