ブログ

すみよしさんが広島三大祭りと呼ばれている(いた)理由

2021年07月24日  

昨日も暑かったですねー。
昨日・本日は、住吉神社の夏季大祭(夏祭り)。
厳島神社 管絃祭に関連する行事です。
http://www.sumiyoshijinja.net/sumiyoshi2021.pdf

しかし、いわゆる「お祭りイベント」としては特になし。
露店も出ておりませんでした。
コロナで仕方ない、とも言えますが、
猛暑の中ですので、なくてよかったのかもしれません。
開催されていたら 熱中症患者が多発したかもしれませんので。

 

ところで
住吉神社の夏季例祭は、広島三大まつり、と称されております。
とうかさん、えべっさん と すみよしさん の3つです。
これは気になりますよね。

グーグル検索してみると、学術的な論文がありました。

広島管絃祭の変遷と意義 -忘れ去られた広島の記憶-
中道 豪一
広島商船高等専門学校紀要 第41号(2019)

「広島 厳島神社 管絃祭 住吉神社」 で入力し検索すると 一番上に表示されます。
PDFをダウンロード。
広島管絃祭というのは、陸上と水上のパレードをおこなう、相当大規模な祭りであったことがわかります。
読むのに時間がかかりますので、お時間のある時に検索ダウンロードし 読んでみてください。

 

昨日は、夕焼けが広がって きれいでしたね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です