ブログ

ぞっとする話

2009年11月17日 ,, 

11月、広島市は青少年健全育成月間です。
中区青少年健全育成大会11/14において
記念講演「子どもを守る薬の話」をしてきました。
準備した広島県薬剤師会発行の薬物講義用テキスト210部が
残らないくらいの来場者数だったそうです。
広島中央警察署長さんの来賓あいさつによると
青少年の非行で小中学生の占める割合が50パーセントを
超えたそうです。
薬物の売人が「ターゲットは女子どもで、とくに小中学生を狙っている」
と言っていたのと現実の数字が一致しています。
ぞっとする話です。
【薬物はダメ!ゼッタイ!】です!!

前半の小学生の発表も中学生のまちづくりワークショップ成果発表も
よかったです。
薬物の話は、自作のお手紙風資料を基にお話ししました。
中央警察の署長さん、市会議員、県会議員、地域の方々
最後まで聞いてくださってありがとうございました。

「タバコを吸わない人生を選ぼう」や「子どもを守る薬の話」など、
広島市内であれば科学技術市民カウンセラー事務局へ
御相談いただければ、基本的にはどこへでもお話をしに参ります。
来週は西区の中学校で全校生徒700名くらいに
【薬物はダメ!ゼッタイ!】のお話に行きます。

交通科学館秋の企画展。
世界選手権チャンピオンマシン。HONDA NSR250。
加藤大治郎が乗った車両が展示されています。
院長は学生のころホンダのバイクにはあこがれました。二輪400ccの免許までは取ったのですが、先輩のバイクで事故りそうになり、以後はバイクをやめ車一筋となっております。
P1110211.JPG
★新型インフルエンザ情報
優先接種対象者証明書 があれば、いつ行ってもワクチン打ってくれるんじゃろ?
とのお問い合わせがありました。
県から各医療機関に配布されているワクチンの数が、全然足りません。
しかも、「最初はとくに妊婦・小児優先として予約を受付け」 するよう県が指示しましたので、今回の配布分は産婦人科と小児科に重点配分されているはずです。
内科での接種は次回配布分からになります。
接種希望の方は優先接種対象者証明書をご持参のうえ窓口で御予約ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です