ブログ

つかこうへい氏、肺癌公表

2010年01月27日  

つかこうへい氏、肺癌公表

スポニチアネックス2010年01月25日 12:42
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20100125039.html
劇作家のつかこうへい氏(61)が肺がんであることが25日までに分かった。
つか氏は午前中に業務提携している事務所を通じてコメントを発表した。

つか氏は、かつてはヘビースモーカーとして知られたそうです。
いつ禁煙したのか、記事では不明でした。

禁煙は早ければ早いほどいいです。
禁煙するより前に タバコにより遺伝子(DNA)が傷ついて変異していれば
その数年~十数年後に癌として見つかってくることになります。
ですから、禁煙後に肺癌が見つかる、ということも珍しいことではありません。

いまでは禁煙補助薬があり、禁煙治療には健康保険が適用できます。
呼吸器内科で御相談ください。

写真はサクラ。咲きました。
100122_180002sakura.jpg
★新型インフルエンザ情報
1歳未満の乳幼児へも接種可能へ。
これまでは、1歳未満への接種は認められていませんでしたが、
1月19日付けで厚生労働省が認めました。
以下、引用
免疫をつけることが難しいため、1歳未満のお子様本人への新型インフルエンザワクチン接種は推奨されませんが、優先接種対象者等以外の方々への接種が開始されるに当たって、有益性とリスクを十分に考慮した上で、新型インフルエンザワクチン接種を行うことは差し支えありません。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/yokuaru03.pdf

ええと、
なぜ認可になったのか、は よくわかりません。
グラクソ製ワクチンは、生後6ヶ月以上で可能となっていますので、
輸入ワクチンの使用開始を前にして
添付文書などとの整合性を図ったのでしょうか。

なお、生後6ヶ月~1歳の死亡率は少し高いという海外報告もありますので
御心配な方は小児科で御相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です