ブログ

とんど

2021年01月13日  

昨日も往診あり訪問診療あり。
みぞれでした、寒いですねー。
昨日も、コロナがらみでも 動いております。
また、地域の多職種で取り組みをはじめております。
コロナでがんばっているのは、病院だけじゃ ないんですよ。
見えにくい動きかもしれませんけれど。

 

医療崩壊という報道に対して、
「医師会や開業医は何もやっていない」、という主張も散見されます。
でも、それは 浅く、間違った状況認識です。
私たちも 病院医療崩壊を防ぐために、地域医療崩壊を防ぐために、
なにより患者本人・御家族の希望がかなうように
がんばっておりますですよ。

 

いろいろな行事が中止、あるいは縮小です。
当地での とんど。
いつもは 餅つきと、ぜんざいのふるまい も あったのですが、
今年はそれはありませんでした。
しめ飾りや 書初めを 燃やす、だけの 実施でした。

小さい子供たちに 地域の行事を どうやって体験させるか、伝承させるか、というのは
大きな課題ですね。
withコロナ時代には、これまでと違った取り組みが必要かもしれません。
まあ、当方に何もアイデアはないんですけども。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

医療現場への負担を軽減するためにも今一度、
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
不要不急の外出は控えましょう。
よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症に心で負けない行動を!
http://www.pref.kagoshima.jp/ab16/kurashi-kankyo/jinken/jinkenkeihatu/documents/80057_20200709172544-1.pdf
鹿児島県の呼びかけですが、とてもすばらしい! ぜひお読みください。

COVID-19 Japan 都道府県別感染者予測
最悪の状態 を 具体的数値で知ることができます。
https://www.stopcovid19.jp/forecast.html
最善を期待し最悪に備えましょう。

広島市の診療体制のお知らせ。
広島市の救急医療体制は、例年と違いますので、確認しましょう!
広島市医師会 夜間急病センターは、当分の間 休診です。
夜間急病は、かかりつけ医、または広島市民病院にお願いいたします。
できるだけ昼間に受診しましょう。
市販の感冒薬など家に買っておき、1晩くらいは市販薬で様子をみれるようにしておきましょう。
熱や咳で受診される場合には、事前に医療機関に電話してください。
受診の時刻や、受付窓口など 調整が必要なことがありますので。
院外処方箋を薬局に持参する時にも、薬局に事前に電話してください。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/holidaymedicalcare/

大事なものを守ろう。
みんな、生きよう、生きのびよう。必ず!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です