ブログ

ひさびさに釣り サヨリ

2009年10月12日 , 

いい天気が続きますね。
昨日は本当に久しぶりに家族で釣りにでかけました。
お弁当をもって、呉の手前にある狩留賀(かるが)浜です。
ここは駐車場が有料ですので人が少なく、ゆったりできます。
トイレなど設備もきれいで、気持ちよいですよ。
ペットは禁止ですので、御注意ください。
近くのベイサイドビーチ坂、呉ポートピアなどは駐車無料ですのですごい人でした。

で、のべ竿1本を持ってサヨリ釣り。
エサはアミエビを使う人が多いのですが、私は使いませんので、手や車が臭くなりません。
日差しは強く、10尾釣ったところで終了。
短い時間でしたが、いい気分転換になりました。
獲物は夕食の吸い物と刺身でおいしくいただきました。
狩留賀浜、おすすめですよ。
P1100763.JPG
★新型インフルエンザH1N1情報
あまり大きな動きはありません。

新型インフルエンザ重症化予防には食生活の改善を

10月7日、昨年のノーベル医学賞モンタニエ氏が日本記者クラブで講演したそうです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/health/310217/
野菜、果物などしっかり摂ることが大切だ、と。

この発言の一部は、モンタニエ氏がフランス人なので要注意です。
イギリスの食生活は貧しく、そのためフランスやイタリアに比べ死亡者が多いのだ、
と述べているものですが、
半分は事実でしょうが半分はフランス人のイギリス人に対する偏見が混じっていて割り引かないといけないかもしれません。
(実際、イギリスの食事でバランスよくおいしい物、まともな物はほとんどありません。
私がロンドンの王立ブロンプトン病院に行っていた時も
おいしかったのは日本料理店だけでした。その点はモンタニエ氏に同意。)

私は以前からジャンクフード(栄養バランスの悪い高カロリーだけの食品のこと。ハンバーガーやスナック菓子類が相当します)をやめよう、減らそうと当ブログで述べてきました。
こうしたジャンクフードは、野菜類や海藻類などはほとんどなく、栄養バランスが悪いのです。
子どもにはジャンクフードでなくちゃんとした食事をさせるべきだと思っています。
ハンバーバーを子どもに食べさせている親子を見ると、将来が非常に心配なのです。
死亡したり重症になった子どもの普段の食生活が聞き取り調査できればモンタニエ氏の説が証明できるかもしれませんが、実際には聞き取り調査なんてできませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です