ブログ

ひろしま国際平和マラソン参加

昨日はひろしま国際平和マラソンでした。
寒い日でしたが、走るにはむしろ快適な、マラソン日和です。
今回は、過去最高 1万人を超える参加者だったそうです。
平和マラソンがはじまった時には1万人の参加が目標と言っていましたので
30年にしてようやく定着した、ということですね、
かつて見たこともないほどのすごい人でした。

院長は10km個人の部にエントリーしていました。
結果は・・・

8月に左膝を痛め、以後は左足の着地フォームを確認しながら練習してきました。
ゆっくりなら10km可能と判断し今年もエントリーしていたのです。
その後、どこか左足をかばう無理な動きがあったのでしょうか、
10月中旬には右ふくらはぎを痛めていました。
その後は走るのは休んで柔軟・ストレッチのみで本番にそなえるしかありません。
今回の大会は、走りはじめてすぐに右ふくらはぎの痛みが再発。
棄権が必要かどうか、ゆっくり走りながら様子みましたが、何とか走れそうと判断。
以後はペースを上げることができず、結局1時間オーバーで完走できました。

来年は体調十分で再挑戦したいと思います。
みなさんも、来年 平和マラソン参加しませんか?

写真は会場に到着した院長。この時点では元気いっぱい。
これからアップ開始です。走り終えたらヘロヘロ。
P1110099.JPG
★新型インフルエンザ情報
一昨日(11月2日)は、新型ワクチンうってくれ、と来られる人が数名おられました。
どうやらテレビか何かで
本日(11月2日)から「全国で接種開始」
という報道がされたようですね。
Yahooニュース 11月2日14時1分配信 TBS
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20091102/20091102-00000032-jnn-soci.html

新型ワクチン接種の進行具合は、都道府県により違います。
11月2日から開始されたのは17県です。
広島県では現在のところ16日開始の予定です。
接種スケジュールは広島県HPに出ているので、
ネット環境にある人はご確認ください。
でも高齢者とか、ネット環境にない人はまだまだ多いので、
どのように周知徹底するのか、そこが課題ですね。
テレビの全国ニュースでは、各県ごとの細かい情報まで紹介することは不可能ですから、
ローカルニュースを見る、という手はあります。
(各局とも18時台にローカルニュース番組が多いです)
高齢者の方がよく見ているNHK総合だと20:45にもローカルニュースあります。
広島県HP
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1256611597986/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です