ブログ

ひろしま平和マラソン申込しました

2016年08月17日  

昨夜は雨。
今朝は少し涼しくなったような気がします。
すごしやすくなってくれるといいのですが。
まだまだ冷房、水分摂取をよろしくお願いいたします。

カープ、ジョンソンで勝利、いいですね。
新井さん、やってくれますねー。
堂林は、もらったチャンスを生かすことができるのか。
今日は福井投手です、応援しましょう!

昨日は、
ある認知症グループホームで
「高齢者の水分摂取について」
講演をしてきました。
施設職員だけではなく、入所者さんの御家族、
そして地域の方々(町内会、民生委員さん)などの
参加がありました。
今はグループホームなどは 地域に開かれた施設、
地域とともに生きる施設、に なってきているんです。

ノドが乾いてから飲むのでは遅い、
乾く前に少しずつこまめに飲むのがコツです。
水・茶ばかりだと かえって体がしんどくなることもあります。
スポーツドリンクや経口補水液を合間合間に飲むのが望ましい。
経口補水液は、今では各種 市販されていますが
自分で作ることも可能です。
レシピはネット検索ですぐ出てきます。

これで
今夏の講演予定は終了です。
ひろしま平和マラソン、昨日申込しました。
もちろん「メディカルランナー」も 今年もまた申し込みします。
さあ、トレーニングしなくては。

8月15日に読んだ記事。
NHKなどマスコミが 大本営発表 をおこなう時代になってきているような気がしています。

「政治とメディアの距離がおかしい」 大本営発表のウソ、今への教訓
若手研究者が調べ上げた「不適切すぎる関係」の末路
BUZZ Feed 2016年8月14日
https://www.buzzfeed.com/satoruishido/daihonei-1945?utm_term=.jcamrBQ1K#.rgqgwDJaM

千田町 中國厨房時記
ギョーザは、普通。
水餃子もありますので、次回は注文してみましょうかね
CIMG2266.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です