ブログ

らっきょう漬けました

2010年05月13日  

我が家ではこの数年、らっきょうを漬けています。
鳥取の砂丘らっきょう はまだ出回ってきていません。
昨日、スーパーで高知産らっきょうを見つけたので1kg買って帰りました。
もちろん おたふくらっきょう酢 を使用しています。
トウガラシは我が家で栽培、収穫したものを使用しています。
カレーライスにらっきょうは欠かせませんからねえ。

ところで
先日受診された患者さん。
毎年のように会社の検診で脂質異常を指摘されています。
今年も指摘されて、はじめて医療機関を受診する気になりました。
最近会社の同僚や知り合いなどが脳卒中や心筋梗塞になる人が多く
心配になった、とのことです。

LDLコレステロール、いわゆる悪玉コレステロールが非常に高く、
(他の項目ももちろん悪く)
血圧も高く喫煙者でもあります。
リスクに該当しないのは糖尿病くらいのもの。

で、脳卒中などが御心配として、何か日常生活で気を付けていることはありますか?
と聞いたところ、
らっきょう を食べるようにした、
とのことです。

う~ん・・・、らっきょうですか・・・。
健康とか疾患とかについて、
正しい基本知識は何ももっていない人だ、ということがわかります。
単一食品にとびついたところで、
全体としては何も変わりはしないんですよ。

とりあえずは病気についての説明と治療の目的、
食事・運動についての基本について
項目を絞り込んでの指導をおこないました。
何十年にも積み重ねられた生活習慣を一度に全部修正することは困難です。
一番の問題点を探り出し、
どの方向から切り込んでいけば受け容れてもらえるか
会話する中で探りつつ
まず実行可能なところからはじめるように背中を押します。
次回あたりで禁煙の指導ですね。

高血圧や腎機能障害の人の中にも
らっきょうが体に良いとテレビで言っていたので
たくさん食べるようにした、
と言われる人がおられます。
でも、
多くの人には問題ありませんが、あなたにとっては毒ですよ。
つけもの類は塩分が多いので、塩分を控える必要がある人には
おすすめできません。
全く食べるな、というわけではありませんが、
たくさん食べるとか、毎日食べるというのは
やめたほうがよいでしょう、
塩分を控えることのほうが大切ですよ、
という指導を もう何人にもおこなってきました。

たかがらっきょうですが、簡単なことではありません。
らっきょう、おそるべし。
いや、テレビおそるべし、かな。

神戸 南京町の長安門。
常にお祭りの出店状態のにぎやかさです。
P1120105.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です