ブログ

インターネット ロシアンルーレット

2012年10月4日  

昨日は朝、突然インターネットが出来なくなりました。
自室だけでなく診察室もネットにつながりません。
ま、こういう場合はブロードバンドルーターに問題がある可能性が高く、
状況は把握できました。
これまでも1年に1回くらいはルーター不調でつながらなくなり、
コンセントを抜いて数時間後に復帰させれば
元通りになることがあったので
今回もそのようにしてみましたが、今回はダメ。
なにしろ5年以上前のルーターですので、寿命と判断しました。

そこで、
夜の往診を2軒すませたあとエディオンへ。
閉店直前ギリギリで間に合いました。
現在閉店売り尽くしセール中で、安く買えてラッキーでした。
高速対応の機種を買って帰り設定。
昔にくらべ設定はずいぶん簡単になっていますね。
ところが
前のルーターにつながっているLANケーブルは4本。
新ルーターには3本しか接続できません。
(何本つながるのか、確認せずに購入してしまったのでした)。
自室と、診察室と、裏の事務所の3か所でいいはずですが、
残りの1本はどこと???
しかも
どのラインがどこにつながるラインかわからないので
とりあえず3本つないで1本はお休み。
もし、はずした1本が必要なラインであれば
その部屋ではネットにつながらないことになります。
ロシアンルーレットじゃ~、と思いながら設定したのでした。
今日中には当たりかハズレか、わかるでしょう。

さて、
フジテレビのバラエティー番組「ホンマでっか!?TV」などに出演している
流通ジャーナリストの金子哲雄さんが亡くなられたそうです。
いくつかの記事を見ていると、希望どおり自宅で亡くなられたようです。

「立派な千秋楽を」 金子さん「ホンマでっか」共演者にメール
スポニチアネックス 10月3日(水)15時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121003-00000100-spnannex-ent
***一部のみ引用
金子さんから2週間ほど前に「そろそろ人生のカウントダウンをしているような気がします。とにかく今、抱えていることをちゃんと仕上げて、立派な千秋楽を迎えようと思います」と最後のメール

「(肺カルチノイドと診断されてからの)この1年4カ月、彼は立派に自分の運命を受け入れる準備ができ、すごく人間として成長されたと思います。それがお墓やお通夜の準備までつながったと思います」と語り、金子さんが生前、死後の準備までしていたことを明かしていた。
***引用終わり

私はテレビのバラエティ系は見ないので
金子さんといっても頭に浮かぶものはないのですが。
癌の場合、人生の幕引きの準備時間がある、ということ。
死ぬ場所を選ぶこともでき、自宅で亡くなることも出来る。
がんで死ぬのも悪くない、ですね。

芸能人だから・有名人だから自宅で死ぬことができた、
というわけではありません。
希望すれば誰でもできます。
ただし、往診してくださる医師を見つけておくことは必要です。
往診してくれない医師では、在宅死は不可能です。
どの医師が最期まで往診してくれ、お任せできるのか、
といった情報が知りたい時は
お住まいの地域にある「地域包括支援センター」に
御相談ください。
「機能強化型 在宅療養支援診療所」であれば
すでに在宅見取りの実績をもち活動されていますよ。
もちろん、中区など近隣であれば当院で対応可能です。
御相談ください。

マツダスタジアム サンドイッチ
球場で売るサンドですから、もうひと工夫できそうですね。
a carpsand.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です