ブログ

インフルエンザワクチン接種開始

2010年10月2日  

インフルエンザのワクチンですが、
いつ入荷するのか医薬品卸からの説明では
9月末時点では「未定」との回答でした。
ところが昨日午後に配送され届きましたので、
当院での接種、開始いたします。
高齢者等で公費負担のある方については10月15日から開始です。
とくに予約はしなくても今年は十分在庫数量はある見込みです。
昨年は、季節性ワクチンと新型ワクチンとが別々でしたが、
今年は季節性ワクチンの中で新型対応していますので
13歳以上については1回接種でよいです。
防腐剤のないワクチンが打ちたい(妊婦など)、
とか
鶏卵アレルギーがある、新型だけのワクチンを打ちたい、
などの特別な事情・特別な希望のある方は御相談ください。
予約制になりますが、取り寄せることができます。
(当院では高校生以上の方のみへの対応とさせていただきます。)

10月1日の14時に
厚生労働省ホームページにインフルエンザのワクチンについて
アップされています。
興味ある方は厚生労働省ホームページを御覧ください。

さて、各紙のニュース。
10月1日からワクチン接種開始
9月30日佐賀新聞
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1735156.article.html

各紙のいろいろな報道を読んでみると
佐賀県や熊本県などではワクチンは県内一律公定価格3600円、のようです。
広島市では、各医療機関の自由価格(3600円を超えない範囲)、となっています。
自由価格にする、という決定も、市町による価格設定と言えるものでしょうか?
自由価格のほうが、一律公定価格よりも安いです。

それと気になるのは
佐賀県でインフルエンザ患者が29日時点で17人出ている、とのこと。
新型インフルエンザ2009A/H1 だそうです。
大流行の前触れは九州からでしょうか?

そごうの北海道展
北海道展といえば そごうが有名ですね。
ステーキ弁当。肉が軟らかいです。
P1130385.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です