ブログ

カープ追加日程 本日発売

2015年08月4日  

カープ、雨天延期試合の日程が決まり
本日からチケット発売です。
最終戦は10月3日(土)ヤクルト戦。
買いたいところですが、
10月3日はすでに予定ありのため
10月3日のチケット購入はあきらめます。
最近のカープ球団は商売がお上手になり、
最終戦の1つ前に選手の引退試合を組むこともあります。
最終戦はほうっておいても完売になりますからね。
というわけで10月2日のチケットについては考え中。
今日は黒田投手です、応援しましょう!

さて、昨日の続きです。
「自宅で看取る いいお医者さん」(朝日新聞出版)という本について。

最期は自宅で迎えたい、
と希望する方はたくさんおられます。
そういう希望のある方にとって
最期を自宅で看取ってくれる医師は必要であり、
いいお医者さんだということになります。

で、
今回の本は、「自宅での年間看取り数」を一覧にしてありますが、
ここはちょっと注意が必要なポイントです。
「自宅」の定義です。
アパート・マンションや、一軒家が「自宅」というのは確かですが
それ以外も含まれた数字なのです。

我々が厚生労働省に報告する死亡者数として
まず
医療機関での死亡数と
医療機関以外での死亡数
という区別をします。
大まかに言えば、病院への入院死亡と 病院入院でない死亡とに分けます。

次に
医療機関以外の死亡数について
自宅での死亡数 と
自宅以外での死亡数
という区別をおこないます。

ここで、
施設に入居していた場合が問題となります。
老人ホームはどうか、考えてみましょう。
「特別養護老人ホーム」は介護保険施設です。
ですから 自宅以外 という項目になります。
「有料老人ホーム」はどうでしょう?
ここは施設ではなく自宅の扱いになります。
「老人ホーム」は全部 施設の扱い、ということではないのですね。

同じ様に
認知症グループホームや、サービス付き高齢者住宅というのも
御家族の感覚としては「施設に入所している・入所させている」と思われるかもしれませんが
死亡場所の扱いのうえでは自宅とみなされます。
そういう報告書にせよ、と厚生労働省が規定しているのです。

それを理解した上で
「自宅で看取る いいお医者さん」 という本を買われた方は
一覧表の数字をみてください。

「患者合計数」が、きわめて多い医療機関があることがわかります。
たとえば患者数が1000人を超えているところは
大型の有料老人ホーム等と契約していると考えてみたほうがいいと思います。
必ずしもアパート・マンションや、一軒家に
ひとりひとり往診/訪問診療をおこなったうえでの
「自宅看取り数」ではない可能性がある、
ということです。
特定の有料ホーム入居者だけを相手にしていて
一般の「在宅患者」は診てもらえない診療所かもしれない。
近所だから、ここに依頼しよう、と思われる場合には
早い段階で 自分は診てもらえるかどうか確認しておくほうがよいでしょう。

明日に続きます。

アステールプラザ道路向かいの ミカヅキ
お好み焼きだけではなく、鉄板焼き料理などもあります。
焼酎も各種あり、コンサート後に近くでちょっと、という時にいいですね。
食べログ
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34017286/
ハラミおろしポン酢
P1020012.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です