ブログ

グリーンバナナプロジェクトin大聖院

2010年06月20日  
20日(本日)16時から、宮島大聖院観音堂にて
心で奏でるコンサートwith大瀬戸千嶋
が開催されます。
主催はNPO広島がんサポートです。
立ち見は無料、事前申し込み不要。
(堂内で鑑賞する場合にはチケットが必要です。
当日券があるかどうか、は不明です。)

私がJA広島総合病院の緩和ケアチームリーダーだった時に、
「スピリチュアルペイン」という概念を日本の現状に合わせたものが
必要なのではないか、と模索していました。(今も模索は続いています。)
キリスト教文化を直接翻訳・導入したものは、どうも現場にはしっくりこない。
日本の風土にあったものが絶対に必要だ、と考えていました。

そこで、
大聖院の吉田正裕座主にお願いして、市民公開講演会で講演いただいたことがあります。
吉田座主は快く講演を引き受けてくださいました。
こういった活動に理解をいただける方です。

がんを考えるきっかけになれば、と思います。
ぜひご参加ください。
※注:当院はNPO広島がんサポートとは何の関係もありません※

プリンスホテルでの祝賀会でいただいた日本酒、
五大天 特別本醸造。
すっきりしています。
P1120396.JPG
★ 新型インフルエンザ情報
新型インフル迅速検出キット発売。
栄研は、新型インフルエンザを35分間で検出できる検出試薬キットの
製造販売承認を取得した、と発表しました。
6/17同社プレスリリース
http://www.eiken.co.jp/news/pdf/20100617-1.pdf

これまでは新型の確認のためにはPCR検査で約1日かかり、
この間 検査担当を1名はりつけておかねばなりませんでした。
PCR検査は都道府県や政令市の衛生研究所で実施していました。
これが35分でできる、というのは大きい進歩です。

ただし、
臨床の現場にはほとんど影響はない、と思います。
A型インフルエンザ、ということさえわかれば
季節性か2009A/H1(新型インフルエンザ)かどうか、というのは
治療方針には全く影響しませんので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です