ブログ

サイエンスカフェ「ラジオのラ」参加者募集

☆第18回サイエンスカフェひろしま の参加者を募集します。
まだ少しお席があるそうです。
今回は工作つきのサイエンスカフェです。
気軽に専門家と科学をネタにおしゃべりしましょう。

「ラジオのラ」
~ちょっとだけ電波を聞いてみる装置の作り方、教えます。~
日時 平成22年1月30日(土) 午後2時~4時
会場 広島市こども文化科学館 3階 実習室
中区基町5-83(広電「原爆ドーム前」下車)
話題提供 広島市立大学大学院 情報科学研究科
助教 厚海 慶太さん
ファシリテーター 科学技術市民カウンセラー 加藤一孝

主催:広島市科学技術市民カウンセラー連絡会議、広島市
参加者:18才以上の一般市民(事前に申込を受付:先着20名)
参加費:300円(コーヒーか紅茶とお菓子を準備します。)
【 申込方法 】
申し込み・お問い合わせは電話で。
受付は1月15日(金)8時30分から、先着20名。
広島市役所 経済局 産学官技術振興課 TEL 504-2238

写真はリーガロイヤルホテル 龍鳳 の担々麺
正月に、みんなが久しぶりにそろったので食べに行こうということになり、
リーガに行ってみたら空席があるのは龍鳳だけでした。
正月はやっぱり予約が必要ですね。
P1110655.JPG
★新型インフルエンザ情報
昨日、サイエンスカフェひろしまで新型インフルエンザのお話もおうかがいしました。
講師は広島大学 横崎先生でした。
高齢者は感染率は低いが、いったん感染してしまうと死亡率は高い。
とくに70代以上の死亡率は非常に高くなっています。
ワクチンの残量に余裕がありますので、
まだ接種していない方(とくに高齢で持病のある方)は
ワクチン接種をおすすめします、とのことでした。

昨日はひろしま男子駅伝でしたが、
長野県チームなど新型インフルエンザのため選手交代を余儀なくされた
チームも多かったようです。

日々鍛えているスポーツマンでも感染します。
自分だけは感染しない、とは思わないで下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です