ブログ

シアンは アカンやろ

2017年01月16日  

昨日は、午前11時すぎころから雪が弱まり
日も照ってきましたので
孫と公園に出かけました。
考えることは、近所の人はみな同じ。
何組もの子供連れが
そり遊び、雪合戦、雪だるま作りを公園で楽しみました。
12時すぎると 日照のせいか雪はベトベトで足場も悪くなり
早々に撤収しましたが
なかなか楽しめてよかったです。

そのあとは京都の女子駅伝を見ておりました。
9人のたすきリレー。
1名が誤算だったとしても、残り8名がそれぞれ実力を出せば
そこそこのタイム・順位で収まりそうなものですが、
「挽回しよう」、「追いつこう」と前半飛ばすと、後半失速します。
そこで失速せず自己新や区間記録を出せる選手は本物、大物ですが、めったにいるものではありません。
また、「目の前の選手にくらいついて走る」タイプの選手は
前の選手が下位で遅い選手であれば 自分も遅いタイムになってしまいます。
終始自分のペースで走る、というのは じつはとても難しい。
かくして追いつけないどころか、どんどん先頭集団とはタイム差が広がります。
駅伝って、むずかしいものですね。
自分がフルマラソンを走るようになって はじめてわかること、というのも
たくさんあります。

さて、
豊洲問題。
豊洲移転やめたらどうですか?と思います。

豊洲市場の地下水、突然の悪化なぜ 専門家「経験ない」
朝日新聞デジタル2017年1月15日
http://www.asahi.com/articles/ASK1G5HWYK1GUTIL01B.html

ベンゼンは最大79倍、本来検出されてはいけないシアンは初めて検出された。
***

シアンについては
基準値の12倍、と書いてある新聞もあるようです。
しかし、いずれにせよ
これまで基準内と計測されてきたものが 今回非常に高くなっている。
ナゼだ?
ということですよね。
再検査、再々検査、あるいは原因の究明、というのが必要と思われます。

豊洲では、地下水を何かに利用したりする計画はあるのでしょうか?
運営コスト削減のために上水道ではなく地下水、雨水を利用、というのは よくあります。
地下水をくみ上げて何かに利用する計画が少しでもあるなら
それはやめたほうがよさそうです。

まあしかし
シアンはアカンやろ、というのが ニュースを聞いた最初の思いです。

宇宙茶 ということです
味はどんなものでしょうかねえ。
P1050980.JPG
★インフルエンザ情報
新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です