ブログ

ジャムくん九州旅行

2010年03月15日  

土日、用事があって博多・北九州に行って来ました。
ジャムくんもいっしょ。
ジャムくんは 2回目の九州旅行です。
(はじめて、と思っていましたが、以前に1回 門司に行ったことがありました)

先週は中国地方などの山沿いで雪がふりました。
美祢付近では路肩に除雪された雪が残っていました。
まだ降る可能性があるかも、というわけで、
私はまだスタッドレスタイヤを夏タイヤに履き替えていません。
高速走行重視型のスタッドレスを選んでいますので
少々スピードを出しても大丈夫なのですが、
スタッドレスはブレーキ性能が落ちます。
制限速度(状況に応じ少々のプラスα程度)で ゆっくり走りました。

スタッドレスでゆっくり高速道を走ると、
ロードノイズも少ないし、タイヤのクッション性が抜群なので
一回り高級な車に乗っているような快適さがあります。
ジャムくんも車酔いなどなく、快適。

土日高速料金1000円なので、ジャムくんといっしょに車での旅行ができます。
ありがたいことです。
福岡都市高速料金を合わせても片道1600円で目的地に着けます。
ガソリン代は別にかかりますけれども、
途中どこかで1回給油すれば不安なく往復できます。

ゆっくり走ると時間がかかります。
ジャムくんがいっしょですので、いつもより頻繁に休憩をとりました。

写真は 下松SA下り線の織り姫像。
下松SAは 「星」 がテーマ。
星座をあわらすモニュメントがそろっています。
高速道を天の川に見立て、牽牛と織り姫が別れて立っていて
上り線SA、下り線SAと合わせて楽しめます。
なぜ 星 がテーマかというと、
「下松」 の名前の由来になった星の伝説があるそうです。
これはぜひSAを訪れて確認してみてください。

下松SAは、上り線も下り線も、トイレがとってもきれいです。
女性に大好評、おすすめのSAです。
また、ペット用の水飲み場が用意されています。
犬を連れた人が何人もいました。
ペット連れの人にもおすすめです。
P1110819.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です