ブログ

デイサービスの食事

2017年08月2日  

昨日は、暑かったですね。
最高気温は36.6℃だったそうです。
仕事が終わった夕方の気温は まだ35℃ありました。
こりゃー、8月上旬は2週間くらいバカンスの制度にしなくてはいかんですね。
昨日午後の往診・訪問診療のときに
街を走っている車がとても少ないようでした。
スイスイ走れるし、交差点でも対向車が少ないのですぐに曲がれる。
公園などでみかける子供の数も少ないようでした。
8月はみんなで休もう! 冗談じゃなくて・・・。

カープ、選手たちも暑いでしょうね。
野村投手も疲れが出たのか、5回頃から 投げ急ぎのような感じに見えました。
勝ってよかった。
先制パンチが効きましたね。
今日は大瀬良投手です、今日勝てばマジック点灯、応援しましょう!

さて、
デイサービスに出かける楽しみというと食事と入浴です。
ところが
デイサービスはピンからキリまで、というお話は前回御紹介しました。
民家をそのまま利用しているところもありますし、
立派な3階だてビルを建てているところもあります。
新しいビル施設だと、寝たきりでも入浴できる機器を用意されている場合もあり、
誰でも、どんな状態であっても 入浴させてもらうことが出来ます。

食事についてもピンキリ。
業者の宅配弁当を、冷えたまま出しているところもあるようです。
「あそこは、狭い部屋におしこめられて、やることもなく、
昼食も冷えた配達弁当を食べさせられて。
やめたいと思うのだけれど家族にはよう言い出せんので、しかたない。
あきらめています。」
と言われた方もおられました。

おかずは配食会社利用であっても、ちゃんと温めて出し、
ごはんは自分の所で作って炊き立てを出す、
というところもあります。
ごはんもおかずも 自分たちのところで手作り、というところもあります。

なかには
「少し追加の料金を払ってもいいから
おいしいものを食べたい」、
と希望される方もおられるでしょう。
グルメ志向、あるいは健康食品志向のところも需要はあるはずで、
実際に「レストランデイサービス」と名乗るところも出てきています。

飲み込みが悪くなってきた段階でも
歯茎でつぶせる固さの食事や、ペースト食・ムース食に対応してもらえるところもあります。
逆に きざみ食・おかゆ程度しか選べないところもあります。

デイサービスを選ぶ時には
プログラム(アクティビティ)、入浴、食事の3つについては
事前にしっかり説明を聞き、確認されたほうがよいと思います。
食事はやはり日々の最大の楽しみですからね。

庄原デー 比婆牛のステーキ
常設メニューにしてほしいおいしさです。
P1060912.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です