ブログ

トランプ効果

2017年02月5日  

トランプさんですが。

大統領選挙の期間には
なんだか「言いたい放題」の印象がありました。
実際に大統領になってからは
「あれは そういう意味ではなかった」とかなんとか言い訳して
公約?どおりのことは しないのでは?
とも思っていたのですが。

日本だと、実際に首長の立場に立つと
公約どおりのことが出来ない政治家が多いですよね。

そういう意味ではトランプ政権は 面白い。
あーだら、こーだら言いながら 口に出したことは実行しようとしています。

今の流れでは
「多国間条約」でアメリカが不利な部分を廃止する目的で
1対1 の個別間条約に向けて動いていくようです。
そしてアメリカ有利な条件を押し付けよう、と。

日本が どこまでアメリカの言う無理を聞くのか、
聞く必要があるのか。
不平等条約をのまされるような政権はイラナイ。
国民みんなが 国の自立とは、司法の独立とは、世界の平和とは、
なぜテロリストは武器を持っているのか、など
考える機会が来ましたね。

医療介護福祉の業界でいえば
国民のほとんどが健康保険に加入できている日本、
オバマケアを廃止したトランプ政権。
それって、どういうこと?
アメリカの人が病気になったら どうすればいいの?
保険で儲ける国って、どうなの、どうすれば国民皆保険を維持できるの? と 考えてもらえばうれしいです。

文庫本ブックカバー
P1060266.JPG
★インフルエンザ情報
新しい情報はありません。

【講演会のお知らせ】
「認知症家族介護講演会」
~いつまでもおいしく食べるための支援のポイント~

認知症の人を介護する際には、毎日の介護の中で生じる様々な問題に向き合っていくことも重要です。
特に食べることについてはうまく飲み込めない、むせる、誤嚥の心配があり、日々苦労されているご家族も少なくありません。
認知症の人への口腔ケアや食事ケアのポイントについて知り、いつまでもおいしく食べるためのヒントを一緒に学びましょう。
定員100名(要申込、先着)
問合せ:中区健康長寿課 電話:082-504-2528
●日時:平成29年2月16日(木) 13時30分~16時00分
●場所:中区地域福祉センター 5階 (広島市中区大手町四丁目1番1号 大手町平和ビル内)
第一部(13:30~15:00)
講演 『いつまでもおいしく食べるための支援のポイント』
講師:日本赤十字広島看護大学 特任教授 認定看護師教育室長
迫田 綾子 先生
第二部(15:00~16:00)
座談会「介護についてお話しましょう」(希望の方のみ)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1229482549377/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です