ブログ

ニセ医学・タイ式やせ薬で死者

<タイ式やせ薬>死亡例含め健康被害が多発 注意呼びかけ
Yahooニュース 10月9日20時41分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091009-00000106-mai-soci

タイ式の「ホスピタルダイエット」と称するやせ薬の服用で健康被害が多発しているとして、厚生労働省は9日、個人輸入をしないよう注意を呼び掛ける文書を関係機関に配布した。02年以降、2件の死亡ケースを含む11件の被害が報告され、麻薬及び向精神薬取締法で個人輸入が禁じられている成分の入った薬もあったという。
同省によると、「ホスピタルダイエット」はタイの病院が身長や体重に合わせて処方するダイエット薬との触れ込みで、インターネット上に多数の輸入代行業者がある。複数の錠剤やカプセルがセットになっており、食事療法に使われる「マジンドール」や鎮痛剤、抗うつ剤、向精神薬の成分などが検出された。いずれも日本では医師の処方が必要で、向精神薬の無許可輸入には懲役1年以下か20万円以下の罰則がある。

緩和ケアには直接関係ない内容に思えるかもしれませんが、
癌患者の中に根が同じ間違いをおかしている人が時々いますので紹介したニュースです。
この問題は、ニセ科学・ニセ医学の問題の一つでもあります。

医学の限界、というものがあります。
第一線の医者ががんばって、がんばって、それでも現在の治療成績がこれくらい、というデータを、限界を、知って欲しいのです。
楽してやせられる薬とか、飲むだけで万病に効く水とか癌が消える漢方とか、
「これはおかしい、あやしい」と思って欲しいのです。
こういった「楽に××できる」というものに、ひっかかって欲しくないのです。

まがいものに頼るのではなく、私たちに御相談ください。
私たちと一緒にがんばりましょう。

姪が新婚旅行で別府温泉に行って来ました。
おみやげのカステラ。
P1100595.JPG
★新型インフルエンザH1N1情報
タミフル耐性ウィルスがヒト→ヒト感染した可能性。
Yahooニュース 10月8日0時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000000-jij-pol

タミフルが効かない、こわいなあ、と思われたかもしれません。
タミフル耐性であっても、治療薬リレンザがあります。
本年度については、あまり恐怖に感じる必要はありません。
2-3年後には2009H1N1はほぼタミフル耐性になると思いますが、今年は大丈夫。
ご安心ください。

タミフルでほとんどの場合2日程度で熱は下がります。
タミフルで治療しても3日熱が続く場合には、肺炎などの検査、
およびリレンザへの切り替えが必要なことがありますので
受診してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です