ブログ

ニセ科学フォーラム2009

2009年11月21日  

ニセ科学フォーラム2009 in 大阪

11月23日開催ですが、すでに定員に達してしまったそうです。
当方は参加してきます。

主催 ニセ科学フォーラム2009実行委員会 / 大阪大学21世紀懐徳堂
どんなことをやるフォーラムなのかは、下記HPをご覧下さい。
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/nk/

私どもは、ガンやリウマチ・膠原病の患者さんを多く診てきました。
ニセ科学・ニセ医学に注意が必要な世界です。

どこからともなく現れた友人・知人が
「先祖の霊を粗末にするから病気になる、治るにはこのツボを」
・・・これは霊感商法といって、サギです。
さすがにこうした霊感商法は今は減っているようですが。

「病気を治すには現代医療ではダメ」、とか言って
ナントカ還元水とか、万病に効く××イオン水とか漢方とか、ナニヤラキノコとかナントカガニの甲羅とか・・・。
知人だけに断りきれず、1回だけ購入してあげる、という事態になりやすいそうです。

本人がウェブで調べたり書籍を購入したりしてニセ科学・ニセ医学のほうに自ら陥ってしまうこともあり、
適切な医療を受ける機会を逸して手遅れになる悲劇もしばしばおこっています。

こうした悲劇を少しでも防ぎたい、と思っています。
広島でもニセ科学フォーラムをぜひ開催したい、と考えています。
得てきた情報など、またお知らせしますね。

今週の花 トルコキキョウ、ドラセナ、キク
091117_154637konsyuu1.jpg
★新型インフルエンザ情報
厚生労働省は20日、新型インフルエンザの疫学情報をHPに掲載した。
医療従事者向け。
14人に1人が感染しており、すでに約900万人となっている。
死亡者は14万人に1人の割合。
発病から死亡までは平均5.6日だった。
Yahooニュース 11月20日(金)22時59分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20091120-00000210-jij-soci&s=created_at&o=desc
厚生労働省HPはこちら。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

広島市ではすでに患者数の増加は頭打ちになっており、
ピークを過ぎたようです。
もう少し、がんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です