ブログ

フリーランスにも持続化給付金

2020年05月23日  

学校再開、具体的なスケジュールが出てきましたね。
子ども達は待ち遠しかったことでしょう。
マスク、手洗い、三密を避ける、を 学校で徹底的に繰り返し教育してほしいものです。

 

さて、
飲食店なども再開ですね。
しかし3・4・5月の収入減は大きい。
持続化給付金 というのが申請できます。
「ひと月の売上が前年同月比で50%以上減少している事業者。」
なお
医療機関(クリニック)の中にも、これに該当し申請手続きをおこなっているところも あるそうです。

病院についても、
新型コロナ用に1つの病床を全部あけて 準備していた病院もあるようですが、
実際には広島では そこまで多くの患者は発生しませんでした。
病床が稼働しないと、もちろん赤字。
病院の経営も大変な状況です。

 

芸能人や音楽家についても 大変な状況です。
なにしろ 舞台やコンサート、あるいはテレビ番組収録などが 全部なくなったのですから
収入ゼロとなった人も多いのです。
ところが
アヘさんが 休業補償はしない、と宣言し、
新型コロナで自宅待機になった場合の給付金は パート勤務者が1日約8000円だったのに対し
芸能人などは その半額に設定されたのです。
職業によって金額に差をつける、ということに 芸能人は怒るしかなかったのです。
そうなると、もはや政府のやることに すべて腹が立ってしまいます。

フリーランス俳優の苦境 公演相次ぎ中止…休業補償あっても「先が見えない」
J-CASTニュース 2020年03月09日
https://www.j-cast.com/2020/03/09381737.html?p=all

西田敏行「政府に腹立つ」検察庁法改正案に日俳連理事長の怒り
女性自身2020/05/19
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1860769/

 

ここにきて、ようやくフリーランスの人にも持続化給付金が申請可能となりました。
最初から、職業差別をせず、平等な制度運用をしておけば
俳優 西田敏行さんなども 怒りまくることもなかったでしょう。

持続化給付金、対象外だったフリーランスなども申請可能に=梶山経産相
ロイター 2020/5/22
https://jp.reuters.com/article/kajiyama-japan-idJPKBN22Y1EV

 

芸術家や芸術団体は後回し、 なんて言っている著名人もおります。
職業で差をつけるのは いけません。
高須院長「不要不急のことに大盤振る舞いやめて」愛知・大村知事の「文化芸術団体などへの支援制度」に激怒!
中スポ 2020/5/2
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020050202100115.html

そうじゃあないんです。
音楽家だって芸術家だって、収入が断たれ、生きていけない状況になっているんです。
すばやい支援は 同じように必要なんです。

 

私たちは NPO「音楽は平和を運ぶ」として
音楽家の支援を検討している段階だったのですが、
とりあえず持続化給付金が申請できるようになった、とのことで
ちょっと安心したところです。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です