ブログ

プラズマクラスターやナノイーには殺菌効果がない

2012年12月27日  

寒いですね。
中区でも氷点下だそうです。
感染性胃腸炎も流行していますので
手洗いしっかりお願いいたします。

さて、
ニセ科学・ニセ医学の情報は
主に医学の学会雑誌やサイトから拾ってきて
お知らせすることが多いのですが
今回は 日経Tech-On! という
技術者向けのサイトに書かれていました。
技術者向けにそういうことが書かれるのは珍しいので、御紹介しておきます。

プラズマクラスターやナノイー自体にはほとんど殺菌効果がないことが明らかに
日経Tech-On! 大森 敏行=日経エレクトロニクス 2012/12/18
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121218/257052/?ref=ML&rt=nocnt
一部引用
日本のエレクトロニクス関連メーカーが販売している空気清浄機には、殺菌や脱臭といった効果をうたう粒子を放出するものが多い。
メーカー各社が名付けた粒子の例としては、シャープの「プラズマクラスターイオン」やパナソニックの「ナノイー」がある。
ところが、そうした粒子自体には殺菌効果がほとんどなく、実際の殺菌は、同時に発生するオゾンが担っているとする論文が公開されている。

論文では、
シャープの「プラズマクラスターイオン発生機」、パナソニックの「ナノイー発生機」、キングジムのイオン発生式空気清浄機「ビオン」の三つの機器について殺菌能力を調べた。
その結果、極めて狭い空間では、製品に一定の殺菌効果があることを確認できた。
ただし、メーカーがプラズマクラスターイオンやナノイーと呼んでいる粒子を除去しても殺菌効果は変わらなかった。
***引用終わり

「極めて狭い空間では、製品に一定の殺菌効果があることを確認できた。」
うーん、適切な表現。
すばらしいですね。

つまりですね、
こうした機器を購入・配置しても、
部屋全体が殺菌、無菌化される、
なんていうことはない、
ということなんですよ。

こういった物に(期待するほどの)効果はない、
ということを
技術者の方々が正しく認識すること

今回の日経tech-On! の情報の意味がある、
と思っています。

楽月 デザート フルーツグラタン
これはおいしいです。
a ramoondeza.JPG
★インフルエンザ情報
広島市も流行入りの基準を越えました。
うがい手洗い咳エチケット、よろしくお願いしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です