ブログ

ペットボトルふた集めは やめよう

2015年04月11日  

カープ、雨天中止は残念ですね。
野球中継がないとヒマで退屈します。
他の球団の放送なんて、面白くないですしね。
今日の先発は黒田投手。
阪神はメッセンジャーのスライド登板です。
黒田投手、応援しましょう!

さて、
ペットボトルのキャップ回収NPOに問題発覚です。

ペットボトルふた回収のNPO、ワクチン代寄付滞る
朝日新聞デジタル 4月10日(金)5時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150410-00000009-asahi-soci
「世界の子どもたちにワクチンを届けよう」と呼びかけ、ペットボトルのキャップのリサイクルを進めるNPO法人「エコキャップ推進協会(エコ推)」(本部・横浜市)が2013年9月以降、キャップの売却益があるにもかかわらず、ワクチン代に寄付していないことが分かった。
***一部引用

芸能人で、このエコキャップ運動に協力していた人もいます。

田村淳、ワクチン寄付されず怒り キャップ集め参加者には謝罪
オリコン 4月10日(金)21時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150410-00000365-oric-ent
ペットボトルのキャップを集めてリサイクルしているNPO法人『エコキャップ推進協会』が、2013年9月からキャップの売却益があるにもかかわらず、ワクチン代に寄付していなかったことに怒りをあらわにしている。

「どんな理由があったにせよ、ポリオ撲滅の為に募ったキャップが全く別のものに使われていた事は許される行為ではありません」と怒りをあらわにし
***一部引用

えーと、ですね。
得られたお金が
「全く別のものに使われる」
というのは、
すでに様々な方が指摘しています。
NPOの仕組みとして、そうなのです。
この田村淳さんの認識は非常に甘い、と言うしかありません。
かりに何千万円を集めたとしても
その大半は役員の報酬・人件費に消えていくのです。
ワクチンに寄付されるのは、ほんのちょっぴりにすぎないのです。

さて、
ワクチン代に寄付します、と言ってお金を得ておいて
ワクチン代の寄付をしていなかった、としたら
それは詐欺罪に該当するでしょうか。
それとも横領でしょうか。
法律家の判断はいかがでしょうか??

当ブログでは
ニセ医学、ニセ科学について 取り上げてきていますが、
ニセエコ活動、ニセ福祉活動なども取り上げてきました。
2010年01月21日の当ブログにて
ペットボトルキャップ集めに対し 疑念があることを紹介しています。
http://www.origuchi-naika.jp/blog/?eid=362

その時に、参考サイトとして挙げたものの筆頭が以下です。
http://openblog.meblog.biz/article/1242008.html
「リサイクル詐欺」と位置付けて書かれています。
今読んでみても、鋭い指摘がなされていると思います。
なぜイオン店舗にはペットボトルキャップ集めの容器が置いてあるのか
それについても言及されています。

「ペットボトルのキャップを集めて、途上国にワクチンを」
の どこに問題、疑念があるのか。
ぜひ読んでみてください。

マスコミの方に提言です。
今回の該当NPOの記事では、
「ワクチン代寄付が滞っている」、と指摘されています。
では、
そのNPOの役員報酬はこれまでどおり支払われ続けているのかどうか。
その点は取材すれば わかるはずです。
接待費名目での飲食費なども、これまでどおり出ているのかどうか
それも取材すればわかるはずと思います。
調べて ぜひ報道してもらいたいと思います。

蜜屋の和菓子
P1010093.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です