ブログ

ポリオワクチンに問題あります

2010年09月29日 , 

今週月曜日、ポリオワクチン接種に出務してきました。
会場は中区の吉島福祉センターでした。
ポリオは日時を決めての集団接種です。

小児のワクチンですので、
本来の担当は小児科医がおこなうのですが、
今や小児科医は「絶滅危惧種」と言われて人数が減っています。
小児科だけにワクチン事業をまかせたのでは、
小児科医師への負担が大きすぎます。

そこで、
内科等にもワクチン事業へのお手伝いの呼びかけがおこなわれています。
小生(緩和ケア医)は内科なんですが
感染症に詳しい医師ということで
地元での接種協力に手を挙げた、というわけです。
(私はJA広島総合病院のICT(感染症対策チーム)メンバー、
広島県の感染症対策委員会、結核審査会委員などつとめてきました。)
感染症に詳しいといっても
ポリオワクチンの接種事業は今回はじめてです。

ポリオについては
下痢していると効果がなくなる可能性があります。
そのほか、
現在なにか感染症にかかっていないか、
他のワクチンとの接種間隔、なども問題になります。
説明書をよくお読み下さい。
当日も、接種延期で小児科医を受診するように
という判定となった方が何人かおられました。

ところで
現在のポリオワクチンは、生ワクチンで
口の中にスポイトのようなものでポテッと入れます。
しかし、世界的にみれば生ワクチンを使用している先進国は日本くらいのもの。
他の国ではとっくの昔に不活化ワクチンに変更になっています。
生ワクチンだと、マヒを生じる方が出てしまうのです。

日本ではポリオの自然発生はありません。(ゼロと考えてよいです)
しかし、ポリオワクチンによりマヒとなる人は出ています。
ワクチン行政は世界標準から明らかに立ち後れているのです。

保護者のみなさんも問題意識を持ちましょう。
日本でも早く安全な不活化ワクチンを!
と声を上げるようにしてください。
声が大きくならないと日本の行政は変わってくれません。

たとえば以下のサイト。
【厚労省】不活化ポリオワクチンの開発を国内4社に要請
http://www.yakuji.co.jp/entry18816.html
ポリオの会
http://www5b.biglobe.ne.jp/~polio/vaccine.html

今週の花 ノウゼンカズラ、アメジストセージ
konsyuu.jpg
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です