ブログ

マイナンバーカードは 保険証代わりにはなりません(当分の間)

2021年04月7日  

カープ、昨日もラジオで応援できませんでした。
森下投手完封勝利、一番乗り、いいですね!
今日は床田投手です、応援しましょう!

 

大阪はコロナ病床がまたひっ迫してきたそうです。
医療緊急事態宣言が出るかも、という状況。
まん延防止ナントカではなく、非常事態宣言を発出したほうが いいんじゃないでしょうか?
大阪から広島に来てコロナ確認された方というのがおられますが、変異型だったそうです。
大阪から他地区に移動しては いけません!
そのためには 非常事態宣言でなければ。

 

さて。
マイナンバーカードが保険証の代わりになる、なんていうことを 政府がPRしておりましたが、
現場では全く準備が出来ておりません。
カードリーダーは 手上げした医療機関に配布されました。
しかし、
windows が かなり特殊な物を指定されており、それが組み込まれたパソコンは限られていたこと。
インターネット回線が 指定されていたこと。(ほぼNTT限定)
しかし、規格の詳細が公表されないものですから
これに取り組む代理店・ベンダーが非常に少なかったこと。

もっとも大きな問題は、
このシステムに電子カルテが接続されていた場合に
全世界に患者情報を公開してしまう危険性があること、です。
windowsは 今は非常に不安定であることは 多くの方が経験済み。
自動アップデートされた時に、ファイアウォール設定が自動キャンセルになる挙動(のようなもの)が報告されておりました。
ですから
私どもの使用している電子カルテメーカーは、 現時点では マイナシステムとのネット接続を推奨しておりません。
あぶなっかしすぎるのです。
マイクロソフト社のOSを 指定しなければいいのでしょうに。

というわけで
いろいろ不具合が出て、導入は中止となっています。
医療機関を受診される時には、保険証を持参してください。
(当院では マイナンバーカードが保険証代わりになるのは おそらく1-2年以上 先です)

マイナカード保険証利用、本格運用先送り トラブルで
日本経済新聞 2021年3月25日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF250L10V20C21A3000000/

 

ゆめタウン廿日市
いきなりステーキ。 ヒレ、ワイルドステーキ
久しぶりに行きました。
ガッツリ肉が食べたい時にいいですね。
次回は「塩コショウ少なく」とオーダーしましょう。ちょっと塩からかったです。

個展のお知らせです。
福屋 八丁堀本店 7階美術画廊
光と影の響宴
第14回 奥田敏雄 水彩アート作品展
■4/15(木)〜4/21(水)
ぜひ足をお運びください。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です