ブログ

マスク、手洗い、スクワット!

2020年03月22日  

新型コロナ感染症ですが。
マスコミの情報は、センセーショナルな情報が多いような気がします。
情報が多すぎて、何を信じてよいのか、も わかりにくいという人も多いことでしょう。
重要な情報も、重要でない情報も、ときにはニセ情報も飛び交っています。
そういうときは
信頼できる人の発信する情報をまず追いかけておく、というのが よい方法です。

山中伸弥先生が ホームページを開設されました。
私は、このページを基本にしたいと思いました。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

なお本活動は個人の責任で行っており、京都大学やiPS細胞研究所は関与しておりません。
と書かれています。
その理解は必要です。あくまで個人の活動であります。

 

重要なポイントの一つが書かれています。
***引用
高校野球が中止になったのは、選手の安全はもちろんですが、選手の周囲の高齢者を守り、さらには、感染者が急増して医療や社会が破綻するのを防ぐためです。選手は、周囲や社会のために自分たちの夢を犠牲にしてくれているのです。
***引用終わり
医療や社会が破綻するのを防ぐ、というのが 大きな目標・目的であり、
そのように私たちは行動をしている、していかねばならない、ということです。

 

ところで、話は飛びます。
2月だか1月だかのRCCラジオ おひるーな に、理学療法士だかトレーナーの方だかの ゲストのお話がありました。
手軽な運動としてスクワットがいいですよ、という話として
「うがい、手洗い、スクワット」とか
いくつかの標語的なものを紹介されておりました。
これは面白い! と 笑ってしまいまして、
次に、自分でも標語を作ってみよう、と思いました。
私も、ジムが臨時休業ですので、室内運動としてスクワットおこなっているのです。

 

まず、オリジナルの確認です。
おひるーな関連での検索ではヒットしませんでした。
検索した中で、オリジナルと思われたものは、コレ。
「スクワット」はエクササイズの王様!【超かんたん筋トレ#3】
モアリジョブ 2016/5/1
https://relax-job.com/more/26686
飯野 慎也さん
オリジナル標語が「外から帰ったら、うがい、手洗い、スクワット!」
***

 

スクワットをすすめている方は たくさんおられます。
最近の有名どころでは、この本。
70歳、医師の僕がたどり着いた 鎌田式 「 スクワット 」 と 「 かかと落とし 」
鎌田 實 (著)
実店舗(書店)でも買えますし、紀伊国屋ウェブストア等で購入可能
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784087861167

で、
本日紹介した山中伸弥先生。
山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信 のなかで、
手洗いは20秒くらいしましょう。歌を歌ってもよし、僕はスクワットを20回しています!
なーんて書かれていました。
山中先生もスクワットされてますよ!

 

では、スクワットを広める標語を考えてみましょう。

うがい、手洗い、スクワット。がオリジナルです。
マスク、手洗い、スクワット。
感染症に立ち向かうには、予防に加え体力が必要です。体を鍛えましょう、というお話。
早寝、早起き、スクワット。
学校が休みだからといって、生活が乱れてはいけませんよ、家でも出来る運動をしましょうというお話。
歯ブラシ、歯磨き、スクワット。
口腔内をきれいに保つことが、(誤嚥性)肺炎を防ぐ第一歩。それと筋力維持「貯筋」が重要です
3時のおやつとスクワット。
摂取カロリー不足の高齢者が多いので、間食を食べるのはオススメです。
3時のおやつに、のほうが語呂はいいのですが、食べずに運動だけすると やせてしまいます。
快眠、快便、スクワット。
体を上下にゆする動きの運動は 排便によいです。便秘でおこまりの方にスクワットおすすめ。
昼に運動して軽く疲れたら、夜はぐっすり眠れることでしょう。
ボケ防止、寝たきり防止にスクワット。
寝たきりになると、たちまち認知症が進行します。寝たきりにならないためには下半身の運動を。

 

nancyさんの前衛弁当展開催中です
ウッドワン美術館
2020年3月14日(土)~5月24日(日)
休館日:月曜日(ただし5/4は開館)
料 金: 無料
会 場: 新館ロビー
最初から新館に向かえば、無料です。
※「シャガールと春の名画」および常設展示をご覧の場合はチケットをお求めください。

作家によるワークショップ 【要予約】
nancyさんと一緒にオブラートアートを作ります。
会   期: 4月25日(土) 13:00~(制作約30分間※受付順に10名ずつ入れ替え制)
参 加 費: 500円(税込)
https://www.woodone-museum.jp/exhibition_now.html#held

 

吉島公園の桜 21日夕方の状況です。
何本か、咲いてます!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です