ブログ

マラソン ネットタイムで5時間切りました

2015年02月9日  

今朝は寒いですね。
広島市中区では、チラリ、ホラリと雪が舞っています。
降っている、というほどの量ではありませんが、寒い。
昨日はけっこう激しく降ったりしたようですね。

昨日は、その寒い中、第2回北九州マラソンを走ってきました。
将来、広島市で本格的市民参加フルマラソン大会が開催される時には
運営側から少しお手伝いが出来ればいいな、
という思いがあって
評判のよい大会に実際に参加者として参加して
見て走って体験しておこう、というものです。
北九州マラソンは昨年が初回だったのですが
大会運営の良さでランナーからの評価が非常に高い大会です。

寒かったです。
北九州の前日段階での天気予報は
朝の気温が7℃、
そこからどんどん気温が下がり
18時頃には1℃の予報でした。
雨や雪が一時的にふることも、と。
風も強く、10-15メートルになるとの予報でした。
このため、当日は用意していった服装で考えうる防寒・防風対策をおこない、
たとえば服装も2枚+ウインドブレーカー、+ビニールポンチョ。
これにネックウオーマー、使い捨てカイロ、発熱軍手で走りました。
ビニールのポンチョが参加賞として前日にいただける、というのも
風が強い北九州ならでは、と思います。

12-15km当たりでは日も差し、
暖かくなりそうな気配もあったのですが、
その後天候は急速に悪化。
20km過ぎたら10メートル以上の強風。
なにしろ後半は海沿いの、吹きっさらしのコースを走ります。
マラソンに参加しているテレビ局のアナウンサーが、口を開けられません、
とレポートするというくらいでした。
25km過ぎには雪が降り始めました。
天気予報どおり。
天気予報は当たりますね、すごいですね。

ビニールカッパやポンチョを用意していないランナーは
体が冷えてしまって、もう走ることが出来ません。
途中の関門時刻をクリアできず、次々バスに収容されていきました。
ネックウオーマーも、ありなしではだいぶ差があったようです。
結果、北九州マラソンの完走率は89.4%。
神戸マラソンでは、完走率97.8%ですから
90%を切るというのは、相当に過酷な条件だった、ということです。

私は今回は5時間切りを目標にしておりまして、
結果ネットタイムで4時間59分48秒で目標達成!
これで、次の大会からは
出走ブロックが後ろから2番目ではなく
もう少し前のブロックからのスタートになるのではないか、と
ひそかに期待しております。
なにしろスタートから10kmくらいは混雑していて
集団のペースに合わせて走るしかないのです。
後ろのスタートですと、「もっと早く自分のペースで走りたい」と思っても
それは出来ない相談なのでイライラするんですよ。
最近の大型市民マラソン大会では
直近2年間での自己ベストタイムを書いて参加申込するようになっています。
何とか、前から2/3付近のブロックからスタートしたいものです。
でも、
後ろから2番目のブロックでも
スタートライン通過まで約10分しかかかりませんでした。
非常にすぐれた誘導だったと思います。

大会スポンサーをつのり、
何か所か設置するエイドステーション
(食糧や水、スポーツドリンクを走者に提供する)の運営を
スポンサーごとに任せている、というのが よい方式のようです。
会社ぐるみで応援している姿は、楽しそうでもありました。
運営本部の負担も その分軽くなると思います。

広島県での本格的フルマラソン、
呉とびしまマラソンに参加される方もおられるでしょう。
天気予報には十分に注意し
とくに防寒対策はしっかりおこなってください。
暑ければ脱いで走ることが出来ますが
寒いとどうしようもないんです。

昨日のブログの続きのようなものですが。
広島市の水道は東京都と同じく高度浄化処理してあり、
浄水器の不要なおいしい水なのですが、
北九州市の水道水もおいしい水です。
広島市や東京都では水道水をペットボトルに詰めて販売しています。
北九州市も水道水を詰めていますが、これはアルミですね。
P1000857.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です