ブログ

メロンパン

2017年03月15日  

車のフロントガラスに、黄色、茶色の小さい斑点がたくさん付着します。
花粉でしょうねえ。
気象庁の黄砂情報も見ておるのですが、
ときどき中国本土で黄砂が発生することはありますが
日本に到達するほどの発生にはなっていません。
でも、黄砂シーズンももうすぐですね、情報に注意しておきましょう。

昨夜は広島市中区医師会 認知症研修会に出席してきました。
講演:認知症診療のトピックス
講師:国立長寿医療研究センター長 遠藤英俊 先生
お話も上手で、
最先端の情報に、ジョーク(ブラックジョークも)を含め
いろいろ考えさせられる講演でした。
要点の一部
認知症の根本治療薬が3-5種 開発中である。
脳内に蓄積してくる原因物質を減らす効果も認められている薬もある。
これにともない
早期発見・早期治療はもちろんだが
「先制医療」 という概念が出ている。
病気になる前に見つけて治療を開始、病気になることなく一生を終えることが出来る可能性がある。
認知症を予防するには
高血圧、糖尿病はきちんと治療をおこなうこと。
(認知症になるリスクがそれぞれ4倍、2倍)。
運動がよいことはわかっている。
有酸素運動を30分間、週3日以上。早歩きでよい。
頭を使うことも重要。
具体的には社交ダンス、楽器、外国語学習が良い。
近い将来、介護業界に外国人が30万人 導入されるという計画がある。
将来みなさんが施設入所となった場合に、「トイレに行きたい」などを英語やタガログ語(?)などで話せるようになっていると 意思疎通がいいかもしれない。(ここはジョークの部分です)
魚・野菜・果物などがよい。
ビタミンB・C・E・Aは食品で摂取するのがよい、サプリでの大量摂取は推奨されない。
カレーに含まれる成分も認知症によく、私は週2回かならずカレーを食べています。
***

呉メロンパンの メロンパン
ゆめタウン広島で 購入できます。
P1060361.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です