ブログ

ヨーグルトと花粉症

2012年08月11日  
カープ、阪神が調子悪くて、助かりました。
5割復帰。
ヤクルト阪神が負けて差が広がってくれるといいですね。
横浜にがんばってもらい中日に負けてもらいましょう。

オリンピックでは広島出身 山県選手は
リレーに出ていたのですね。
もう出番は終わったのかと思っていました。
決勝進出すばらしい!
応援しましょう!!

我が家では毎朝ヨーグルトを食べているのですが、
購入を忘れていて今朝は無しです。
本日のお勉強はヨーグルトと花粉症のお話

駅ビル酔心 オコゼの唐揚げ
県外の方は、オコゼは食べたことがない、という人が多いです
a okoze.JPG
★インフルエンザ情報
米国ではH3N2変異型が登場したようです。
続報に要注意です。
米国内で豚インフル感染者急増、1週間で9倍に
Yahooニュース 読売新聞 8月10日(金)21時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00001221-yom-sci

本日のお勉強
Lactobacillus acidophilus L-55含有ヨーグルト飲用のスギ花粉症に対する臨床効果の検討
アレルギー 2012年5月号
国立病院機構南岡山医療センター アレルギー科 木村 五郎 先生ほか
要点
スギ花粉症患者26名ずつ2群に分けた。
L-55株含有ヨーグルト、非含有ヨーグルトを13週間飲用してもらった。
L-55ヨーグルト群では、総症状スコア、症状薬物スコアは対照ヨーグルト群より低い傾向が認められた。
***

26名なので、「試験研究程度」の理解としてください。
くしゃみ、鼻閉、鼻汁といった症状が
L-55ヨーグルト群のほうが少し低かった、という結果です。
人数を増やして試験すれば、有意差が出るのかもしれませんが
そこは現時点では何とも言えません。
結果が逆になる可能性もあります。

このヨーグルトに飛びつくのは、まだ早い
という理解でよろしいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です