ブログ

リスクマネージメントとは

2010年05月6日  

面白い記事だったので御紹介します。
とりあえずは
「リスクマネージメント」という言葉について
知っていただければ ありがたいです。

火山噴火も「想定の範囲内」――リスクマネジメントの本質とは
5月3日14時17分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100503-00000009-zdn_mkt-bus_all

おこりうる事態を想定し、
対策を事前にとっておくことで被害を最小限にとどめる
ということが 何に対しても必要です。
今回の記事は企業活動について、のものですが。

そのためには、状況を正しく知ること、が最低限必要です。
身近なところでは
昨年度の公民館まつり、
新型インフル騒動で中止したところがあります。
日ごろの活動成果を発表する場として
公民館まつり を楽しみにしている人も多かったのですが。
しかし、
私の新型インフル講演を聞き、質疑応答もおこなった西区では
全館が公民館まつりを実施しています。
西区では中止した館は一つもありませんでした。

そして、日本シリーズも 中止とならず予定通り開催されたのでした。
日本シリーズが開催されるのに
公民館まつり等の地域イベントが中止になるというのは かなり疑問ですね。
過剰反応、でした。

どうぞ専門家の説明を、聞いてください。
専門家と話をしてください。
ネットには根拠のないウワサ話レベルのものも多いです。
マスコミに表だっては書けない・話せない内容もあります。
講演会やサイエンスカフェといった
人と人とのコミュニケーション
が基本ですよ。

前田ふりかけ。
子どものみやげに持たせようとしたのですが
そごう地下と、新幹線口の店では見つけられませんでした。
どこで買ったのだったかな・・・。
カープ、塁はにぎわしているのに、あと1本が出ない。
もう一頑張りを期待しましょう。
P1120199.JPG

肺炎予防推進プロジェクト「怖いぞ、肺炎! 予防が大事」キャンペーン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です