ブログ

ローヤルゼリーアレルギー

2011年07月17日  

カープ、ようやく調子が戻ってきましたね。
カープ侍が登場してから連勝です。
2位の背中も見えてきました。
福井、マエケン、バリントンは9連戦の残り試合で登板がありますので
どんどん勝っていきましょう。

さて、
茶のしずく石鹸による小麦アレルギーについて
国民生活センターが注意喚起しています。
<国民生活センター>「茶のしずく石鹸」で注意喚起
毎日新聞 7月14日(木)20時34分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110714-00000108-mai-soci

本日のお勉強は
ローヤルゼリーアレルギーのお話。
茶のしずく石鹸と同じような機序でアレルギーが生じる可能性があるのでは、
という指摘がされています。

暑い夏もカープうどん。
はじめて全部のせを食べてみました。
P1150558.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

本日のお勉強
初回摂取時に症状が発現したローヤルゼリーアレルギーの2例
アレルギー(日本アレルギー学会 学会誌)2011年6月号
はらだ皮膚科クリニック 原田 晋 先生ほか
要点
ローヤルゼリーの初回摂取でアレルギーを生じた2例。
28歳女性、21歳女性。
1例目は液状ローヤルゼリーを摂取直後より紅潮・気分不良・腹痛・下痢。
2例目はローヤルゼリーグミを摂取した4時間後より鼻閉・呼吸困難・全身の紅潮膨疹。
いずれもハチ刺されの既往はなく、ハチミツのアレルギーもない。
初回摂取で発症した理由としては
・過去に知らず知らずの間に感作されていた可能性
・ヨモギなど他アレルギーとの交叉反応の可能性 が考えられる。
過去にも初回摂取でのローヤルゼリーアレルギーは複数報告されており、
決して稀ならず生じうる現象であると考えられる。
ローヤルゼリーは
滋養強壮や美容を目的とした栄養ドリンクやサプリメントに多く含有されている。
化粧品の成分として含まれている場合もあり、知らず知らずのうちにローヤルゼリーと接触して感作に至る可能性がある。
ローヤルゼリー含有化粧品は、感作を起こすリスクの高い製品ではないかと危惧される。

化粧品のなかに「余分な物」が含有され
それでアレルギーをおこす体質になってしまった、
という話は、最近も御紹介しましたね。
茶のしずく石けん使用による 小麦アレルギーです。
最近では6月8日の当ブログで紹介しています。

ローヤルゼリー含有の化粧品にて同様のことは充分考えられると思います。

「ローヤルゼリーって、体にいいんでしょう?」
と聞く人もいますが、
当方の答えは
「ミツバチにはいいです。
でも私たちは人間ですから(ミツバチじゃありませんから)。」

石鹸や化粧品などに含まれている成分は必要なものなのかどうか、
余分で、しかも高価な物ではないのか、
考えてみた方がいいみたいですよ。
高いお金を払って健康を害したのでは
なんのこっちゃ ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です